「無名講師日記」アクセスランキング発表!
いよいよ、今日から十二月。池袋のホテル傍の交差点の生垣にも赤い寒椿の花が灯っていたりして、年の瀬を感じます。年の瀬と言えば、年間のランキングの季節。というわけで、ジャーン!今日は、「無名講師日記」のアクセスランキング発表で~す。
というのは、まあ、おおげさな話で、実は、ちょっとアクセス解析をしてみたら、面白い事実が出てきちゃったもんで。~o~;;;
9/1から11/30までの三ヶ月間のページ別アクセス数を出してみたのですが、以下のようになってます。
1.トップページ 2659
2.八海山は紅葉とイロイロ(10/22) 143
3.年の暮れ酉の市八王子(11/4) 124
4.予備校 106
5.語られる平凡に唄われる陰影~井上陽水『Love Complex』(10/15) 80
5.古文の参考書 80
7.プロフィールページ 75
8.「僕と君」の彼岸~YUI『I Remember You』(10/7) 74
8.ドラマ『のだめ』の研究その五(11/15) 74
10.予備校屋に向かなかった人達の思い出(11/3) 71
一位のトップページは当たり前なのですが、驚いちゃったのは、二位、三位に、「八海山は紅葉とイロイロ」「年の暮れ酉の市八王子」という地味ぃ~な記事が堂々入ってること。なんででしょう???全アクセスに対してそれぞれ2.6%、2.3%を占めてます。つまり、約四十人に一人はこのどちらかのページにアクセスしたってこと。
どちらも特に検索を引き付けるような魅力的な固有名詞が入っているわけでもないし、話題性のある題材でもなく、平凡な文章と思っていたのですが・・・。不思議ですねえ。
また、四位五位はカテゴライズされたページなので、ここへ入って当然なのですが、カテゴリーの中では、やはり予備校系が強いんですね。11位 音楽 54、13位 日本語と日本文化 46、14位 スキー 45 などの趣味系の倍くらいアクセスがあるようです。
五位、八位、八位にそれぞれ陽水、YUI、のだめが入ったのは妥当な気がします。話題性あるし、検索を引き付けそうな固有名詞使ってるし。この三つがもっと上位に入ると思ってました。そういう意味では、ここに入ったのは意外かな。
15位から20位くらいまでは「のだめ」系が占めます。でも、なんで、「その五」だけ多かったんでしょう。他の「のだめ」系記事に比べて倍くらいアクセスがあります。これもちょっと不思議かも。
| 固定リンク
コメント