« キウイ日記07'~カービング中に起こってしまったタイタニックの悲劇 | トップページ | キウイ日記07'~海外初制覇っつーのか?! ~o~;; »

2007年7月11日 (水)

キウイ日記07'~NZ交通事情

 今日のメスベンの町は朝から小雨。しかし、山は開いています。ゲレンデについてみると雪で、それも5~10cmほどは積もっています。滑り出してみると、積もっているのはけっこう良い雪です。今までアイスバーンだった所、小石が出ていた所を埋め尽くしています。ただし、視界が悪く、やや滑りにくいかも。まあ、お客も少ないし滑れないことはないか、と思っていたのですが、二本ほど滑ったところでちょっと休憩に入ったら、レストハウスはいつのまにか満員状態。どうやら、みんな、天候回復待ちをしている模様。

 しかし、我々が早い昼食を取っている間に、雪はガスに変わり、次に滑り出した時には冗談じゃないくらいの視界の悪さで、これは早く帰ろうということになりました。なにしろ、ガスがゴーグルに凍り付いて全く見えなくなるもんで・・・。~o~;;

 結局、今日はリフト五本ほどで終了。しかし、その間、雪は降ったり止んだりで、多分今日だけで10~15cmほどの積雪になったと思います。明日以降に期待できるコンディションになってきました。

 ゲレンデの方は、そんな具合なので、あまり書くことがありませんから、NZの交通事情について書きます。NZはイギリス文化圏なので車は左側通行です。そのため右ハンドルの日本車はたいへん都合が良く、日本の中古車がたくさん走っています。今日、我々がゲレンデまで行くのに使った車もトヨタのワンボックスカー。ワタシがNZに通い始めた頃は、道を通る車のほとんどは日本の中古車でした。今は、韓国の車も増えてきています。

 交通規則はほぼ日本と同様らしく、日本人は車の運転をしやすい国なのだそうです。確か、交差点での優先順位が違うだけなのだとか。日本は左手優先ですが、こちらは右手優先なんですね。

 ただし、速度制限は非常にシンプルで、街中と郊外で分かれています。街中は40kmだったか50kmだったかですが、郊外は一律100kmです。郊外の道は可能な限り真っ直ぐ。恐らく北海道の二倍くらいは真っ直ぐです。おまけにキウイ達はかなりスピード狂なので、移動のバスは時に非常にスリリングだったりします。ヲイヲイ、その速度でコーナーに入るかよ~ってスピードで曲ります。まあ、多少曲がりきれなくても、道路の外側は牧草地だったりするから良いんでしょうネ。羊には迷惑な話ですが。~o~

 そんなキウイのドライバーも街中では穏やかな運転をします。街中の速度規制はかなりウルサイらしく、街中へ入る標識を見落として100kmのまま進入すると、たちまち「御用」ってことになるのだとか。

 このあたり、キウイ達の二面性が現れているのかも知れません。クレイジーな冒険者の側面と穏やかな常識人の側面。街中で話していると穏やかなのに、スキー場ではクレイジーなヤツだったりするんです。ワタシとしては面白くて付き合いやすいんで、どっちも好きなんですけどね。~o~ 

|

« キウイ日記07'~カービング中に起こってしまったタイタニックの悲劇 | トップページ | キウイ日記07'~海外初制覇っつーのか?! ~o~;; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キウイ日記07'~NZ交通事情:

» 中古車買取査定について [オートバックスETC格安で簡単取付]
中古車買取査定といっても、今まで車を売ったこともないので 不安という方も多いのではないでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 09時18分

» イギリス車 [イギリス車]
イギリス車の掘り出し物を探してます。イギリス車にはジャガーやミニクーパーを初め色々なメーカーがありますね。どのイギリス車も個性的で魅力があります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 15時38分

« キウイ日記07'~カービング中に起こってしまったタイタニックの悲劇 | トップページ | キウイ日記07'~海外初制覇っつーのか?! ~o~;; »