« 一つ目の「八」 | トップページ | 大馬鹿大回りとコブ上達法の細かい事 »

2008年2月23日 (土)

嵐の試乗と心の嵐

 今日は、白馬五竜のいいもりゲレンデでアルペンさんの試乗会がありました。たいていの試乗会は雪が悪くなる春に行われるので、バーンを硫安で固めたりするのですが、やはりハイシーズンの雪とは違ってしまいます。そういう意味でこの時期の試乗会は大変貴重で見逃せないイベントです。

 今日の五竜は朝から雪。バーンは硬くしまっていましたが、そこに次から次へと比較的湿り気のある新雪が降り積もっていきます。視界もあまり良いとは言えず、試乗会日和とは言えません。

 そんな中、小回りモデルを中心に試乗してきました。インパクトがあったのは、ID-oneのモーグルモデルMR-CE。上村愛子選手が使用するモデルだそうですが、前後のウェートバランスが軽い上にある程度の張りがあり、かつトップの捕らえが良いので、自由自在に小回りが出来、ビュンビュン走ります。クィックも容易だし、驚くべきことに基礎風小回りが楽。しかもコブではグリングリン回ってビュンビュン走るので、楽しい~~。~o~

 問題は、こんなに元気の良い板履いたら、ワタシの体がもたないかもしれないということ。体を鍛えて、来期のコブはコレで行こうかしらん。さて、どうしたものだろう。

 などと楽しい試乗を重ねるうちに天候はどんどん悪化していきます。最初は単に雪が降っているだけだったのに、気が付くと吹雪だよ、こりゃ。~o~;;

 昼食の間にも天候は悪化の一途をたどり、もう試乗どころではなくなったので、退散することにしました。

 八海山のペンションYに帰ってみると、今日は常連さん達で大盛況。大家族のような雰囲気で夕食の席も盛り上がっていました。いやー、良いモンですね。こういう雰囲気は。

 ところが、良い雰囲気の中で一つだけ、心かき乱される話を聞きました。ワタシがこのブログの中でイニシャルで示している人物のモデルに対して、「お前、○○のブログにこんなふうに書かれてるゾ」と言って笑ってからかったお方がいるんだそうで・・・。

 ブログってのは、ワタシの日記であって、本来は個人的な記録であるはずのものを公開しているわけです。ですから、ワタシが実名を挙げた人物以外は、どんなにはっきりと実在人物と同定できたとしても、礼儀として、直に実在人物に結び付けてほしくありません。ワタシがイニシャルで示しているということは、直に実在人物と結んでくれるなという意志表示だと理解していただきたい。

 それを、その人物にこのブログの存在をわざわざ教えて、あまつさえ笑ってからかうなどというのは・・・。論外のマナー違反じゃないんでしょうか。そんなことされたら、ブログなんて書けません。

 もちろん、イニシャルで示した人物についても、悪口になるようなことは書いてないつもりです。スキーヤーで言えば、悪雪大魔王S氏コブ&ビールの達人M夫妻畏友H氏コブ好き女K嬢、還暦テクニカルを目指すK氏、鈍感力オヤジO氏などなど、いずれも敬愛すべきスキーヤーの魅力的で驚嘆に価する個性を紹介したつもりなのですが・・・。

 いったい、彼等のマネの出来るスキーヤーが他にいるでしょうか。彼等を笑ったり馬鹿にしたり出来るスキーヤーがいるのでしょうか。ワタシには全く考えられません。彼等と同じことが出来るならやってみりゃ良いです。ヘタにこの人達の真似をしたら、大怪我するのが関の山ですよ。

 ブログというバーチャルリアリティーの世界を直に現実に結ぶことがそんなにお好きなら、その人のお名前だけは実名で書かせていただきますが宜しいのでしょうかね。もっとも、そんな人に「魅力的で驚嘆に価する個性」があったらの話ですがね。ただの平凡なスキーヤーの悪口は、書いている方も楽しくないのでね。

 夜中に入って、外は大荒れの天候ですが、心の中にも嵐の吹きまくった土曜の夜でした。

|

« 一つ目の「八」 | トップページ | 大馬鹿大回りとコブ上達法の細かい事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の試乗と心の嵐:

« 一つ目の「八」 | トップページ | 大馬鹿大回りとコブ上達法の細かい事 »