残り物を混ぜると
今日は昼間横浜、夜吉祥寺の日でした。忙しいです。
ここ数日、忙しくしているうちに、なんだか涼しくなってます。昨日、田舎の両親に電話をしたところ、「涼しいんで炬燵を出した」って、いやそりゃちょっとヤリ過ぎでしょう。~o~;;;
ともかく、そのぐらい涼しいです。んで、仕事が終わって、吉祥寺の居酒屋「蔵」で夕食。今日の一杯目は、香川県、丸尾酒造の「悦 凱陣 純米 攻めブレンド」でした。なんでも、八種類の米をブレンドしているというんです。酒瓶には、八種類の米の名前があり、精米歩合70%、日本酒度+7、酸度1.7、アミノ酸度1.4というデータが載っています。
店員さんによると、今年のものは昨年度のものよりも飲み易いとか。んで、飲んでみたのですが、ううーーーーーーむ、ンマイ!!含んでキレイな舌触りの後、舌の両側に濃厚で力強い旨味が湧き、抑え目のジワリとした酸で味がキレます。こりゃ、タダモノではない。危うく、二杯目も同じものを頼みそうになりました。ワタシ、実は、同じ酒を二杯頼むということをほとんどしないんですが。
んで自宅へ帰って来てから、ネットで検索したら、なんと、この酒は「責め」、つまり酒を普通に絞って流出が悪くなったところで圧力を加えて絞った酒をブレンドしたものなんだそうです。
通常「責め」の酒は雑味が多く、格が落ちるものとされるのですが、オドロキました。早い話、残り物を混ぜたような酒なのですが、ンマイ!!不思議です。この酒を造る前の酒を別々に味わってみたいです。いったいどうなっているのでしょう。
まあ、残り物を混ぜると良くなるって、何だか、酒以外の世界でもありそうな話ではありますが・・・。
| 固定リンク
コメント