あきれ返った休日
一昨日から今日にかけては、久々に何もない三連休です。ここんとこ続いていた週末の特別授業が終わり、丸沼はまだオープンしていないし、こんなに長いこと何もすることがないというのは・・・、何年ぶりかってくらい。
一昨日から昨日にかけては、小型モバイルで見難いネットを見て、サッカーを三試合ほどTV観戦、その合間に某R命館大の赤本チェックをしました。某R命館は、関西の名門なのですが、今まで志望者が少なかったのでチェックしてなかったんです。ところが最近、関西の大学を受ける受験生も増えてきて、昨年も某D社大をチェックしたりしたのですが、今年は、某R命館にもリクエストが入り、用意を進めていました。
このように新たな大学をチェックするのは、実は本当に大変なことです。昨年までチェックしていた大学は、一年分のチェックで済むけど、今年新たに始めるとなると、三、四年分チェックせねばなりません。今回の某R命館の場合、四年分×三問で12問。いくらプロとは言え、受験問題12問のチェックはシンドイです。
んで、シンドイ思いをしてやってみて、呆れ返りました。何ですか、こりゃ!?
某R命館は、どうやら『源氏物語』がお好きなようで、この四年間に二回出題しているのですが、どちらもリード文で状況の説明を全くしてくれていません。通常、『源氏』のように長い複雑な筋立ての作品を出題する場合、リード文に状況説明を入れるものなのです。問題文に引用された短い文章だけでは、内容を理解することは、どんなに力のある学生でもおよそ不可能なことだからです。
ところが、某R命館の問題には二問とも全く状況説明がありません。それでいて、出題された箇所は、かなり複雑な人間関係を含みこんだ文章。それでは内容についての設問がないのかと言えば、ちゃんと出てます。しかも、かなり微妙な選択肢問題。コレ、いったい受験生はどうやって解いたんでしょう。謎・なぞ・ナゾ・・・。~o~;;;;;;;;
こんなワガママ一杯なもん出しちゃって、よく苦情が出ませんねえ、某R命館さん。あの傍若無人を極めた某W大だって、最近、少しは受験生に気を使ってますゼ。
某R命館の無茶な問題に呆れながらも、昨夜で赤本のチェックを終わらせ、今朝TVを見てたら、麻生首相の経済対策の話をしてました。麻生さん、高速道路料金を値下げして、休日はどこまで乗っても1000円以下って案を出したんだけど、この案を実施すると、もともとETC割引で1000円以内で行ける近場の観光地が干上がっちゃうっていうんです。ナルホド。
その話のついでに考えてみて、ちょっと呆れたのですが、この案の通りに実施すると、とんでもないことになりませんかねえ。例えば、流通はどうなるんでしょう。長距離輸送の場合、高速道路料金はコストに響きますから、鮮度に問題がない商品は休日に輸送が集中することになります。もちろん、観光レジャー客は今まで以上に休日に集中します。そうすると、休日の高速は地獄の渋滞になりそう・・・。まあ、スキー場を始めとする観光地側は、この案を大歓迎するでしょうけどね。でも、大渋滞となると、燃料効率が悪くなるから、当然、環境にも悪いしねえ。
ワタシは、もともとハイシーズン中の休日移動が少ないので、あまり影響ないのですが、休日の道路が今まで以上に大渋滞するとなると、ちょっと痛し痒しですねえ。
果たして、そんなことまで考えての経済対策なんでしょうか。考えてないですよね。高速道路料金に目をつけたのは、大いに結構なんですが、流通のことまで考えて、料金設定を考え直してもらえると良いんですけどね。例えば、休日だけでなく、平日の夜中も1000円以下にするとかね。これが出来れば、地方の産業活性化につながって、大変けっこうなことだし、だいいち平日移動の多いワタシも恩恵に与れると。~o~
そんなことを考えながら、ネットをチェックしてみて三つ目の呆れ返り。NZドルのレートが一ドル五十円台ですとぉーーーーーー!? この夏のアレはなんだったの・・・・。~o~;;;;;;;
| 固定リンク
コメント