ザウス・レッドコースの面影
今日は夜の仕事だけだったので、軽井沢に一泊して軽井沢プリンスホテルスキー場でちょっと滑ってきました。
軽井沢プリンスを滑るのは三回目です。一回目は、数年前の試乗会、二回目が昨年11月の初滑り。んで今度が三回目。マトモにゲレンデを滑ったのは初めてです。従って、ゲレンデの全容は判っていなかったのですが、ASAMAからの帰り道なので、都合が良いかなと。
んが、日帰り用駐車場に車をとめてリフト券買って滑り出してから気づきました。こりゃとんでもなくタラタラだぁ。~o~;;;
なにしろ、斜度が全然ありません。山頂が低いため、ひたすらタラタラと緩斜面が続くだけ。うげー、こんなんじゃASAMAの整理運動にもなりませんゼ。ゲレンデマップには「上級者用コース」も記載されてるけど、山自体がこんな山じゃ、ホントに「上級者用」のはずぁないよなぁ。
と思ってガッカリしたのですが、念のために、日帰り駐車場から一番遠い上級者コースの「アリエスカコース」に行ってみました。行ってみて驚き。案外やるじゃないですか、軽井沢。
「アリエスカコース」は、最大斜度30度ほどの硬い人工雪の急斜面一枚バーンです。下部はタラタラになるけど、急斜面があれだけ続いてくれれば、小回りの練習ならけっこう使えます。
ちょうど、今はなきザウスのレッドコースの下部のタラタラを少し短くしたような感じです。なんか妙になつかしい感じがします。ザウスには六年ほど前まで年間50日ほど通ってました。首都高通って、千葉まで二時間から三時間の道のりでした。帰り道に首都高の渋滞にはまり居眠り運転で道を間違え、気づいてみたら何処を走っているのか判らなくなったりしたのも、今となってはなつかしい思い出です。~o~;;;
もっとも、ザウスレッドコースは、建物の中だったので急に感じたけど、ホントは最大20度くらいしか斜度ありませんでした。それに対して、「アリエスカコース」は、ちゃんと30度ありますからねえ。こいつぁ良いや。
というわけで、ASAMAの整理運動してきちゃいました。帰り道も、ゲレンデを出たのが午後1時50分で八王子着は4時ちょっと過ぎだから、2時間半かかっていません。これだけ近けりゃ、ザウス以上に使えますゼ、軽井沢っ。
と思ったのですが、よーく考えてみると、アリエスカコースに雪が付いている季節って、他のゲレンデにも雪があるので、いくら近くてもザウスと違って利用価値は低いんですね。ま、そんなもんだ。~o~;;;;
| 固定リンク
コメント