大魔王の嘆き、出稼ぎ人の戸惑い
今日の八海山は朝から雨でした。疲れが溜まっているところへ、この天候ではやる気がスポイルされてしまいます。ところが何となくマッタリとしているうちに雨は上がって晴れ間が出てきました。こうなると、行かなくちゃっ。
とゲレンデに出たところでまたまた曇り始め、山頂から滑り出しす頃にはみぞれ交じりの雪。滑っていると湿雪がゴーグルレンズに溜まってきて視界を妨げます。ガスが掛かってくるし、顔も痛いしぃ・・・。
数本滑ってゲレンデ中腹のダウンヒルレストランに避難していたところ、悪雪大魔王S氏が現れました。さすがの大魔王もこの天気、この小雪では何も出来ません。レストランでグチを言い合うハメになりました。
大魔王は、今年、新しいファットスキーを購入したのですが、新しい板をほとんど使う機会がないらしく、嘆くことしきりでした。この人、ほとんど毎年のようにファットスキーを購入しています。
ワタシは、自他ともに認める試乗マニアなのですが、ファットは専門外。なにしろ、ファットは試乗させてくれませんから。ファットなんてセンター幅広けりゃ何でも同じだろと思っていました。
というわけで、大魔王からファットスキーのレクチャーを受けました。ファットも最近は「逆反り」という新しい構造のものが出てきているのだそうで、これも、トップだけ逆反りのもの、全体が逆反りのもの、逆反りなのにセンターはアーチベントのあるものなどいろんなタイプがあるのだとか。
ただ、ファットは試乗をさせることがほとんどないので、どれが自分に合うのか、大魔王でも判らないのだそうです。ファットの試乗って試乗会じゃ無理ですからねえ。なにしろ、何時雪が降るかなんて判らないもの。本当は、八海山みたいな豪雪のスキー場のレンタルにでも置いてもらえると、雪が降った時に試乗できるんですが・・・。
そんな大魔王の嘆きを聞くうちに、「出稼ぎ」の時間になってしまいました。新幹線で東京へ。今日は吉祥寺の仕事でした。高一高二の授業です。ところが、この日は合格者の祝賀会が催されていて、ワタシも授業の合間に挨拶を求められました。うーん、こういう場での挨拶は、ニガ手です。
何だかんだ言っても、合格は君達自身の努力で勝ち取ったものなのだから、合格したことを誇りに思ってください。それと同時に、折角自分の努力で入った大学なのだから、何故大学に来たのかということを見失わないようにしてください。
という意味のことを話したかったのですが、どーも、うまくいかね。自分の努力で勝ち取ったものだという話しをするつもりが、「90%は君達自身の努力の賜物です。我々講師の力なんてせいぜい5%くらいのもんです。その5%もほとんど英語とか数学の先生がもってっちゃいますから、古文の教師なんてもー、0.00数パーセントですヨ。居所がなくって、こんな所にいるのは恥ずかしい限りで・・・」なんてどんどん脱線しちゃったりして・・・。~o~;;;;
次の機会にはもうちょっと何とかしたいもんだと心に決めたのでした。
| 固定リンク
コメント