微妙にうす明かり・・・なのか
今日は、町田で某W大受験者のための特別授業でした。この授業、ここんとこ毎年やっているのですが、うーーん、なんだか去年と違う。
まず、昨年までに比べて出席率が高いです。昨年までは別の校舎でやっていたので一概に比較できないけど、土曜の特別授業なんて、そんなに出席率高くないんじゃないかと高をくくってたら、ほぼ全員出席。しかも、全員良く出来ます。昨年までと同じ問題をやらせているのに、ほとんど全員が満点かワンミス。簡単な問題を選んだとはいえ、一応、某W大の過去問なんですけどねえ・・・。
実は、最近、どの校舎でも薄々感じていたのですが、今年のウチの生徒は昨年よりマジメです。質問にも熱心に来るし、授業を受ける態度も悪くありません。同僚の先生方にも聞いてみたのですが、同様のことを感じている人が多いようです。もしかして・・・、これは「ゆとり」からの夜明けなんでしょうか。
このブログでは過去に何度も、そういう話題を扱っています。でも、そのたびに、まだまだ「ゆとりの闇」は明けないという結論に戻ってしまっていました。ところが、なんだか、今年は微妙に違うような気がします。出来ない子のための特別授業だって、今年の「出来ない君」たちは、例年より物分りが良かったし・・・・。
うーん、どうなんでしょ。まー、ぬか喜びは失望のもと。結論はもう少し経ってからか・・・。
| 固定リンク
コメント