人間になる頃
ここんとこ恒例化している真夜中の育児日記。今日は午前三時。オシメ代えの後の授乳中です。
昨日の土曜は台風が関東に接近という状況の中、朝八時過ぎ出発で内弟子Yの実家に移動してきました。なにしろ、まごまごしていると、移動できないことになりそうだったので。雨風もまだそれほどではなく、土曜としては比較的交通量も少なく、楽勝で移動。今週も成長した娘(仮称ケミ)の顔を見られました。
ケミはますます成長して、人の動きを目で追うようになりました。今まで、見てるんだか見てないんだかという感じだったのに。また、ご機嫌が良いとあやした時に笑います。今までは笑っているような顔をすることはあっても、感情表現としての笑顔はなかったんですが、今は、完全に感情表現として笑います。また、ワタシがあやすとよく笑ってくれるんですよね。パパはもーメロメロ。~o~;;;
今までの泣くという感情表現は、「お腹空いたー」「オムツが不快」「眠いよー」などの、言ってみれば、生物としての必要からのもの。でも、この笑顔ってヤツは、「今、私は気持ち良いので、これからも貴方にこうしてほしい。あなたと上手く付き合っていきたい」という意志表示のように思います。言ってみれば、人という動物が人間になったということ。成長ですねー。
ただし、カメラの前と内弟子Yの腕の中ではなかなか笑ってくれないのが玉にキズですか。~o~
昨夜のケミは、なかなか寝付いてくれず、十一時頃寝たそうです。「そうです」というのは、パパの方は寝つきが良いんで。十時半には爆睡だったらしいです。いやー、朝が早かったんでねへ。~o~;;;;;;;
| 固定リンク
コメント