余計な心配さまざまの日々
一昨日は毎年やっている某W大S経学部の解答速報の日でした。現代文・古文・漢文の先生が同じ部屋に集められてそれぞれの問題の解答と分析を書いたのですが、どうも、某W大S経学部は国語全般に渡って非常に平易になっている模様。
古文は、中世説話『唐物語』からの出題。問題文の長さには呆れましたが、設問もありきたりで平易だし、現代文との時間配分さえ間違えなければ、S経学部受験者なら、ほとんど満点取っちゃうんじゃないかしらと思って現代文の先生にお話しをうかがったところ、現代文も簡単だったんだそうで。
うーん、受験生の国語力のレベルが下がっているということなのか・・・でも、こんなに簡単では差が付かなくて困るんじゃないかしらんと余計な心配をしてしまいました。
帰宅してNZの地震のことを聞きました。クライストチャーチは毎年空港を利用してMt.HuttやQueensTownに行っているだけに、心配になってQT在住の方のブログを見たら、どうやらQTはほとんど影響ない模様。直下型の地震だったので被害の範囲はかなり限定的だったようです。これなら多分Mt.Huttや滞在場所のMethvenにも影響か少なかったのではないかと思われます。
もちろん、スキー関係に影響がなければ良いというものでもありませんが、ここから先はワタシが心配しても仕方ないこと。個人的にはNZに毎年お世話になっているので、なるべく日本の援助隊に頑張ってもらいたいとは思いつつ、今は見守るしかないですね。
昨日は夜のみの仕事だったので、またまた内弟子Y・娘(仮称ケミ)を連れて富士見パノラマに日帰りでした。最近、二人とも手際が良くなってきて滑走時間をかなり取れるようになり、ワタシがゴンドラ四本とリフト三本分、Yもほぼ同じ時間滑ることが出来ました。
Yはいよいよ昨年の状態に近くなりつつあります。もう一度スクールに入って、先日担当してもらったイントラに教わったら、自分の指導力に変な自信を持たれそうで、これまた、ちょっと余計な心配。~o~
| 固定リンク
コメント