よみがえる理由
昨日は結局、Aちゃんファミリーとのご一緒スキーが延期になり、さてどうしようかと思ったのですが、朝食後に体温を測ってみると、どうやら娘(仮称ケミ)はほぼ平熱に戻ってくれました。まだ、ちょっと不安はあるけど、えーい、行っちゃえ。
というわけで八海山へ出かけました。昼過ぎに八海山着。八海山のあたりはモノスゴイ雪です。昨日までの積雪が半端じゃないところへ、今朝から吹雪なんだそうで、我々が着いた時には風はそれほどでもなかったけど、兎に角ドカドカ降ってます。
内弟子Yをゲレンデに送り届けて、ワタシとケミさんは宿へ。いつものペンションYで半日育児でした。
午後四時半の送迎バスの最終便でYが帰ってきました。髪の毛は雪まみれでしたが、目がキラキラしてます。「スミマセン。楽しかったです~~」だそうで。~o~
ここんとこ、Yさんは、らしくないほど珍しく頭を使い過ぎたそうで、どんよりしていたのですが、一気によみがえりました。新雪の八海山は、とにかく柔らかいボコボコの連続だったのだそうです。この人の一番得意なシチュエーションです。
ここんとこ、硬い雪ばっかりだったから、久しぶりで楽しかったんでしょう。まあ、元気が出てなにより。
八海山ペンションYは、日曜帰りの常連さんも多かったのですが、古い常連さんが何人か日曜も泊まっていました。そんな中をケミさんはトコトコ歩き回って皆さんに愛嬌振り撒いていました。この子もよみがえっちゃったなあー。
賑やかな中で可愛がってもらえるのは、一歳四か月ながら嬉しいんでしょうね。食欲も出てきたし、昨夜は夜泣きもせず良く寝てくれたので、今日には完全復活でしょう。
さて、よみがえると言えば、数日前、宅急便が届きました。例のミュージックセキュリティーズで出資していた菱屋酒造さんからの出資者特典のお酒でした。 「フェニックス」という名前は、被災後、蔵の中に奇跡的に残っていて「復活」と名付けて販売された酒と同じスペックで仕込んだからなんだそうです。
一昨々日の口開けでは、糖度の低いスッキリした辛口ながら、ふくらみを感じる酒だと思ったのですが、開栓後一晩置いた一昨日は、そのふくらみが旨味に変わってくれて、んまい!かなりんまいです。
ぬる燗にしてみたら、さらにイケます。どちらかというと燗が合う酒かなと思いますが、良い酒です。
まだまだ2006年の衝撃の熟成酒のレベルではないかとも思いますが、蔵に活力がもどったからこその、これほど早い復活なのでしょう。まずはめでたしめでたし。~o~
| 固定リンク
コメント