それなりに思った通りの日々
昨日今日と、昼は例年通りの解答速報、夜は高校生の授業です。
某W大のS経学部とS会学部の速報だったのですが、両方とも全くワタシが授業中にコメントした通りでした。S経学部はここんとこ何年かの傾向を踏襲して、ひたすら長大な本文に比較的平易な設問。数年前に頻出であった和歌修辞は出題されませんでした。一方、S会学部は現古融合問題で、引用された本文は『源氏物語』。
授業中にこうなるであろうという話はしているので、教え子さんたちはそれなりに準備できたのではないかと思います。
まあ、この程度の「言った通り」ではそれほど有利ってわけでもないし、S経学部に関しては、昨年に続いて簡単すぎて差がつかないかもしれず、一方、S会学部はちょっと無理目の設問などあり、簡単に良い結果につながるとは言えないかなぁ・・・。~o~;;
思った通りと言えば、昨日は、サッカーU-23のオリンピック予選の日でもありました。この間のシリアに対するまさかの敗戦で、グループ二位に転落、オリンピック出場も危ういなんて報道になっていたのですが、まあ、まさか予選を通らないなんてことはないだろうと楽観していたら、やはりその通りになってくれました。
昨日のマレーシア戦は、是非大量得点が欲しいところ、なんて言われていたけど、まず確実に勝つことが大事な一戦だったと思います。だから、四点取ったことよりも、前掛かりになり過ぎて失点などということがなかったことを誉めてあげたいです。案外、関塚監督も選手も冷静だったってことかも。
これでよほどのことが無い限りオリンピックは大丈夫でしょう。最後のホームのバーレーン戦で勝つか引き分ければ予選通過です。この場合、バーレーンにまだ予選通過の目があるというところがミソで、バーレーンは大量得点差で日本に勝てば、予選通過の可能性を残しています。それゆえ攻撃的に来てくれるはずですが、日本とマトモに攻め合ってくれれば、日本が負ける可能性は非常に低いはず。
まあ、サッカーじゃ何が起きるかは判りませんけどね。
| 固定リンク
コメント