喜ばしく平和で、ちょっと暗い春
最近、春スキーの予定が家庭内の話題になっています。一学期の仕事の予定がいろいろ入ってきて、五月くらいまでのスケジュールが見えて来たからです。しっかし・・・、今年はあんまり滑れそうにないかも。
ちょっとネットを覗いてみると、今年はまだまだ真冬並みの積雪量らしいです。かぐらなんて三月の終わりだってのに、積雪380cmとか。しかも、まだこの日曜日に寒波が来るらしいしねえ。
今年は、まだまだゲレンデコンディションは良いのに、スキー場は次々クローズドしていきます。我がホームゲレンデ八海山なんて、25日クローズドで、もう夏営業の準備を嬉しそうに始めているらしいです。あそこのロープウェイは夏期の方が儲かるらしいので。
他のゲレンデも次々クローズドしていきます。車山は4/1だし、富士見パノラマや苗場や尾瀬岩鞍あたりも4/8にはクローズド。岩鞍なんて今年はまだまだもう一月くらいは雪があるだろーに。まあ、さすがに苗場は、土日だけの営業を追加で二週ほどやってくれるようですが。
ほんの数年前まで、各スキー場ともクローズドはこんなに早くなかったのにね。八海山だってクローズドは四月二週目だったし、雪の多い年は、GW営業が普通でした。ブログを読み直すと、2006年にもGW営業してくれています。ほんの六年前なのに、隔世の感があります。
一方、ワタシの個人的事情も六年前とは変わりました。四月五月には暇だった土日に特別授業が入るようになり、仕事量が増えました。GWの特別講習なんて考えられずに「お休みは休もう」なんて言ってたのに・・・。
加えて、昨年からオシメを替える場所のないスキー場には行けなくなって・・・。~o~;;;
まさか、奥只見にはオシメ替え台は期待できませんからねえ。かぐらは12月には準備すると言ってくれていたけど、まだ、みつまたエリアにしか設置されてないらしいし。
雪が多いのは結構なことだし、仕事が増えたのも家族が増えたのも喜ばしいことだし、スキーの日程の心配できるなんて平和で結構なんですけど・・・。スキーヤーとしてはなんだかちょっと暗い気分の春になりそうです。
| 固定リンク
コメント