若いってすばらしい
ここんとこ、ちょっと疲れているのか、自分自身のことを語るとなんとなく話が明るくならないので、ぜーんぜん関係ない若い人の話題です。なんだか、香川君がちょっとすごいことになってる模様。
コレはドイツのWebサイトのことなので、ある意味当然なのかもしれないけど、ここ一か月の話題性の高いサッカー選手ランキングでメッシ、クリロナ等を抑えてトップはカガワなのだとか。
まあ、メッシ、クリロナに関しては、最近話題になるようなこともないので、これまたある意味当然なのかもしれないけど、リールのエデン=アザールより上というのがスゴイ。アザールはフランスのリーグアンの今期MVPでチェルシーに移籍が決まったばかりの選手。ベルギー人だけど、「ヨーロッパ有数のホープ」で「フランスにいる数少ない天才」的選手とはサッカーマガジン連載の木村かや子さんのコラム中の評価です。
チェルシー・マンU・マンCで争奪戦の末、チェルシーに移籍が決まったばかりのヨーロッパ有数のホープよりも、我がカガワ君の方が話題の選手なんだから、スゴイですよねー、とマニアックな喜び方をしてみる。~o~
その香川君、A代表の方では活躍しているみたいだけど、今年、ちよっと期待したいのは、オリンピックです。U-23チームは、トゥーロン国際大会で予選リーグ敗退が決まったばかりなのですが、あのチームの攻撃陣はホント面白そうです。
トゥーロンでも、ワントップにセビリアアトレチコの指宿君が入り、二列目に宇佐美、高木、斎藤が並んだオランダ戦の攻撃は面白かったっす。この四人に、清武、宮市、香川が加わったら、誰がベンチに座るんですかね。あはははは。~o~
ユース世代のオランダ戦と言えば、ワールドユースでキンシー=オウス=アベイーに中村北斗がチンチンにされた光景がトラウマ的記憶に残るオジサン達にしてみると、今回の対オランダ勝利は快挙でした。まあ、三戦目のエジプト戦はいただけなかったけど。~o~;;
あのチームは、アジア予選以前から、DF特にセンターバックの人材難が言われていたけど、今回のトゥーロンもCBとボランチさえしっかりしていたら、予選リーグなんて楽勝で抜けたでしょう。オリンピックでは、OAに闘莉王とか吉田とか今野とかを入れて強化しておけば、サイドには酒井宏と酒井高がいるから問題なし。けっこう良いところまて行けるのではないかと予想しています。
でも、そのメンバーだとアジア予選突破したチームとはまるっきり別のチームだなー。あはは。~o~;;;
それにしても、日本のサッカーは良い若手が続々出てきて、若いってすばらしいなーと思わせてくれます。これらの若手に加えて、かつての天才柿谷曜一郎をボランチに転向させて攻撃陣を後ろから操らせ、CBにマイクの弟ニキ=ハーフナーを入れて、2018のロシアW杯に行けたら・・・。
そこまで行ったら完全に妄想ですね。~o~;;;;
| 固定リンク
コメント