始まる秋と五輪への不安
昨年の失敗に懲りて、今年は二学期開始時に配るプリントを早めに用意し、万全の態勢で秋を迎える・・・はずなのですが、どうも、二学期の始めは毎年ブルーです。今朝も、イヤな夢を見ました。
ワタシが授業をしようとしているのですが、どういうわけか数学を教えることになっていて、去年やったテキストの通りにやれば良いや、と古いテキストを持参して教室へのエレベーターに乗ったのですが、去年授業で使ったはずの古いテキストには何も書いてなくて、授業開始のチャイムはとっくに鳴ってるし、げげっ、どーすんだっ?!
というところで目を覚ましました。~o~;;;
実は、この手の予習してない夢や他の教科を教える羽目になる夢は他の先生も見るらしく、講師控室で話題になったことがあります。ワタシは図々しいので、めったに見ないのですが、今年はよほど二学期開始がイヤなんですかねえ、両方のパターンをいっぺんに見てしまいました。
ちなみに、実際には予習を全くしていない授業というのはほとんどありません。二十四年間この仕事をやっていて、一度だけ。 講師控室で休み時間中に、目の前に座っているベテランの古文の先生が突然、体調を崩され、空き時間だったワタシに苦しい息の下で、「君、頼む」と。~o~;;;;
さすがにこれは引き受けましたが、一時間、冷や汗掻きっぱなしでした。
閑話休題。今年の二学期開始に不安を抱いているのは、ワタシだけではありません。内弟子Yも同様です。なにしろ、朝の頼みの綱であるEテレの子供番組が、今日からパラリンピック中継で潰れちゃうんだもの。
この夏、オリンピックで潰れ高校野球で潰れ、そのたびにスポーツ観戦の趣味のないYは、キレかかってました。それが、明日から二学期という今日、パラリンピック中継で子供番組潰れちゃったもんですから。
「五輪は敵デス!」という内弟子Yの叫びは、全国の育児に悩むお母さんの叫びです。なんとか、子供番組を残してくださいよー、NHKさま。~o~
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント