夏とや言わん秋とや言わん
昨日は二学期開始の日でした。ここのところ数年、どういうわけか、八月末日は二学期開講の日です。まだ暑いし、気分的には夏なんですけどねえ。浪人はともかく、高校生なんてまだ夏休みなわけだし。
まあ、二学期が早く始まるってことは、冬が早く来るってことだから、いっか。~o~
毎年、二学期の最初はプリントを刷っちゃ配り刷っちゃ配りです。なんだか落ち着きません。授業が始まっているやらいないやらの中途半端な気分。夏だか秋だか判らないこの日にはマッチしているのかも。
昨日は、「ヤンなで」が話題だったようで、スポーツ新聞なんかも一面だったりした模様。しっかし、「ヤンなで」つーのもどんなもんなのか。そもそも「ヤング」と付けた人間のセンスを疑ってしまうわけですが・・・、まあ、仕方ないから「ヤンなで」かなぁ。
U-20女子W杯の準々決勝は、TVでちょっと見たのですが、うーーん。上手いんだけど、ねえ。なんか、パスがスカスカ通っちゃうんですが、アレはなんなんだろ、フィジカル的な弱さもあるんだろうけど、「ヤンなで」も韓国U-20女子も、ディフェンスに回った時の判断が遅いんですかねえ。
そんな中で、やっぱ田中陽子選手と猶本光選手の上手さは際立ってるのかなと。田中さんなんて両足でフリーキック蹴って得点してるってのは、男女合わせても非常に珍しいでしょう。ブラジル五輪ではこの二人が中盤の底に入ることになるのかもしれません。
準々決勝のTV中継は驚異の視聴率だったそうですが、やっぱ話題の韓国戦だからでしょうか。でも、ハッキリ言って、女子の場合、韓国は今となっては実力的に格下です。だから、サッカーの興味というより、やっぱ話題性ですかねえ。
なんだか、試合前に物騒な恰好の男がなにやら旗を持ち込もうとして拒否されたとか聞きました。別に旗のことくらいでとやかく言うことはない気もするけど、相手の国が嫌がっているなら、ヤメとくのが大人としての礼儀でしょう。サッカー観戦や応援は、相手への嫌がらせをやり合う場ではないのだから。
| 固定リンク
コメント