雪の日の結論
昨日の午後は、仕事もなく、しなければならない雑用もなく、車で出掛けるのは他の車が怖いし、ウチでのんびりと思ったのですが、東京の雪にちょっと興奮した内弟子Yがそれを許しません。「こんな日は、散歩に出かけてビールでも飲みましょう!」
内弟子Yの雪好きビール好き散歩好きに慣れつつあるワタシでも、ちょっと耳を疑いました。この雪の降る寒い日に二歳児連れて雪見ビールかよー。~o~;;;;
まー、それも良いかと出かけることにしました。ただ、放っておくと、Yは「テラス席で!」と言いかねないので、「テラスはビールに雪が入るぞ」と先手を打って。
近所のクレープ屋さんにビールが置いてあるので、そこを目指したのですが、そこは雪のためかお休み。仕方なく近所のケーキ屋さんkeiさんでケーキを買ってウチでお茶することにしました。
八王子にも雪は降り積もり、歩道にも3~4cm積もっているのですが、雪に慣れている娘(仮称ケミ)は、スノーブーツに大き目の傘をさしてトコトコと歩きます。傘の嫌いな内弟子Yはワタシの傘に時々入っていたのですが、ケミさん、突然、「ママはケミのかさに入れてあげマス」の一言。Yは苦笑いして腰をかがめ、お尻だけ傘に入れてもらいました。~o~
帰宅してお茶を飲みながら、「それにしてもウチのケミさんは言葉が早い」という話になりました。確かに最近の言葉の習得スピードには目を見張るものがあります。先日の車山では、託児所の先生に同じマンションのお友達Aちゃんの話をするのに、普段使っているAちゃんの愛称ではなく、本名の「○○○ちゃん」を使っていたと内弟子Yは感心していました。
つまり、人間には本名と愛称があって、知らない人に説明するには愛称では通じないので本名を使うというのが判っていて使い分けたのだとYは言うのですが・・・。ホントかな~。~o~;;;
とは思うものの、最近の言葉の進歩を考えるとあり得る話です。ここ一月ほど、我々夫婦がちょっと激しく議論したりすると、「パパママ、お話ししないの!」などとタシナメられてるからな~。~o~
他のお子さんのお母さんにも「ケミちゃんは言葉が早い」とよく言われます。内弟子Yがしょっちゅう話しかけているのが良かったのか、Eテレの子供番組の見せ方が良かったのか、それとも、何でも食べるから脳の発達が促されたのか・・・。
結局、「ケミさんは、もともとお利口なんだよ」と親馬鹿丸出しの結論になりましたとさ。~o~;;;;;;;;;;
| 固定リンク
コメント