« リハビリと出かせぎの日々 | トップページ | 去るもの近づくもの »

2013年3月10日 (日)

とりあえず「なんだ、これは?!」

 昨日は苗場スキー場で、地元のショップ「クレブ」さんの試乗会でした。天候は晴れ。雪はどんどん柔らかくなります。

 土日の苗場はさすがの混雑でした。もっとも全盛期を考えればガラ空きと言っても良い程度なのですが、全盛期を知らない内弟子Yは、すっかりウンザリした様子でした。

 来期の我が家は、ワタシの方に板を買い替える予定がなく、内弟子Yの小回り板が試乗会のターゲットでした。それで、まず内弟子Yにメボシをつけた板を試乗させて、ワタシはひたすら育児でした。こんな混んでいるスキー場で、子供をどうやって遊ばせるんだろうかと思っていたのですが、そこは何とかなるもので、試乗会に子供用のソリや雪遊びグッズの貸出があり、新型のソリや雪遊びグッズを借りて娘(仮称ケミ)も満足。

 内弟子Yの試乗が一通り済んだ後、ワタシも一時間強、試乗させてもらいました。本格的な試乗会は久々なので、ちょっとドキドキ。内弟子Yの購入候補を三台ほど試乗しました。んで、感想、「なんだ、これは?!」。細かいことはまだ判らないので、とりあえず今の所のインプレッションです。

 ・Fischer  RC4 WC SC PRO 165cm 122-68-103 R=13

 F社 WC.SCと言えば、ボコボコのカマボコのような板で、シッカリしているけど重く硬いというのが印象だったので、この板にはちょっとビックリ。板の表面がフラットでそんなに重くない。トップ部が今までより少し長いと思ったら、昨年までよりセンターを少し下げた模様。その分、普通っぽい感じ。

 しかも、今までと比べてとてもしなやか。荒れた斜面でもスムーズに抜けて走ってくれる。基礎ユースだと、ちょっと元気すぎるかもしれないが、今までのSCに比べて、このしなやかさは驚き。もしかして、素材に使っているチタンのせい?それとも見た目に判らない程度のロッカーの影響?

 強い板なのて、コブはツライだろうと覚悟を決めてコブに入ったのだが、何故か、コブの中でも暴れない。ちょっと深いコブを真っ直ぐ行っても、全く大丈夫。こりゃ、内弟子Yより、ワタシの方が欲しくなるなあ。

 ・Fischer Superior SC 165cm 120-67-100 R=14

 見た目もトップ部がロッカーっぽく、板を脱いで合わせてみると確かにトップがロッカーしてる。軽くしなやかな印象で整地では十分元気。コブでも返りが適度で楽。小回りとコブに関しては、良い印象しか持たなかったが、整地大回りでは、やや返りが軽い感じがする。整地小回り&コブ専用と割り切って使った方が良いかもしれない。

 ・Elan Race SLX 165cm 123-69-107  R=12.5

 昨年から、左右非対称のAmphibio構造というヤツを是非試してみたかったのだが、ようやく乗れた。んで、結論。「なんだ、これは?!」。

 エッジを切り替えると、次の内足の引っ掛かりが無い。その分、次のターンにはスムーズに入れて、コレは良いかもしれない。そっか、あの引っ掛かりって要らない物だったのか、と今さらながら驚く。これは良いかも。

 ただし、コブではちょっと元気過ぎ。基礎ユースだともうちょっと穏やかな方が使いやすいかも。

 ところで、今日のタイトルなのですが、先ほど、ちょっと記録しておきたいことがありました。ケミさんをお風呂に入れていた時のこと。ケミさんの体を洗おうと座っているワタシの足の間を、ケミさんが覗き込んで、一言、「なんだ、これは?!」~o~;;;;;;;;;

 今まで全く興味を示さなかったんですけどねえ。コレもまあ、成長ってヤツですね。~o~

|

« リハビリと出かせぎの日々 | トップページ | 去るもの近づくもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず「なんだ、これは?!」:

« リハビリと出かせぎの日々 | トップページ | 去るもの近づくもの »