成長をのぞむ秋
昨日は、立川で某W大対策授業でした。二年前に「みんな騙されやすい」と感じたJ大とW大の過去問をやらせたのですが、うーーーん、ヤッパリ騙されやすい。~o~;;
傍線部しか見ていないんでしょうか。前後の文脈が把握できずに間違える子が続出。普段、品詞分解と傍線部の訳だけで勉強済ませてるんじゃないかしらん。
古文を文章として読んでないんですね。問題文全体を自分で訳してみて、文章全体として何を言ってているのか考えるように、普段から心がけてくださいとアドバイスしてきました。
でも、昨日のクラスは皆さんから成長しようという意欲が感じられました。それで、こちらも何となく爽やかな気分になれました。授業後の質問も多かったし。意欲さえあればまだまだ成長できるよ。
さて、爽やかになって八王子に帰ってみると、内弟子Yと娘(仮称ケミ)が迎えに出てくれていました。八王子放射線通りは、この週末、陶器市で賑わっています。その雑踏の中を娘と手をつないで歩きました。
ケミさんは、ちょっと前までウンチの出が悪く、二三日置きの排便でパパママを心配させていたのですが、このところ快調。毎日してくれます。昨日もワタシが仕事に行ってから出たそうで、「ケミ、ウンチ出たんだよー!」と叫びまくって、道路脇に座っていた若い人達に爆笑されてました。~o~
排便が快調なせいか食欲も旺盛で、この子にして久しぶりというような食べっぷりです。昨夜の夕食に出たピザは、六等分されていたのですが、パパが二切れ、ママが一切れ食べるうちに、ケミさん二切れを平らげ、「残り一切れはママが」と言おうとしたら、「ケミ、食べる!」。
これだけ意欲があると、成長するだろなー。~o~
| 固定リンク
コメント
毎回、楽しく拝見しております。ピザを三切れ、ということは半分平らげたとのこと。食欲旺盛でうらやましい限り。最近愚息は、あまり食欲なく、さらにぐずることが多いようで手を焼いています。
昨日、母親と散歩に出かけたところ、途中で道路に寝転がり、動かなくなったとか。母親は、腕を引っ張り無理矢理起こしたようですが、その後、泣いてばかり。「痛いよう、痛いよう」というのだそうな。あまりにも痛がるので、整形外科に連れて行ったら、医師は見た目で脱臼とわかり、適切に処置をし、元に戻るやいなや、またいたずらっ子になったとか。
それにしても普段から物を乱暴に扱う嫌いのある人間なので、心配はしていましたが、とうとう子供にまで。さすがに反省はしていました。
無名講師さんのところは、そういうことはしないでしょうが、こんなこともあるのだということ、老婆心ながらお伝えしておきます。
投稿: ニラ爺 | 2013年9月29日 (日) 08時20分
お話をうかがって、昔、私自身が幼児の頃、死んだ父親のプロレス技で肩を脱臼したのを思い出しました。
愚妻は怒りん坊で粗野な女なので、まったく他人事ではありません。注意を促しておこうと思います。
投稿: Mumyo | 2013年9月29日 (日) 10時49分