そらからふってきません
各地スキー場のライブカメラは、今週真っ白になってくれたものの、どうやら、寒波は一段落の模様。もう、空から何も降っていません。熊の湯は今週末オープンだそうですが、それ以外は、来週に期待と言ったところなんでしょうか。
まあ、スキー場のオープン日なんて、お役所に届けた以上に早まることないから、降ったからってそんなに早く滑れるわけではないのですが。
スキー場には降ってなくても、東京はけっこう寒く、我々の冬支度は早まっています。最近、我が家では、ワタシの冬用コートが話題になっています。実は、ワタシが仕事に着て行く冬用コートは、もう二十年ほど前の物で、ちょっとボロボロになっている上にあまりファッショナブルではなく、内弟子Yから使用ストップが掛かっていました。
そのため、昨年の冬は、コートを一度も着ませんでした。どうしても寒い時はスキー用のダウンを着て一時しのぎしたりもしましたが、基本、真冬も秋と変わらない恰好て通勤していました。
さすがに、それではこれから先がちょっと不安ってことで、まあ、消費税の上がる前に一着買っておこうかって話になり、いただき物の商品券など取り出して、計算していたのですが、「デパートの商品券二十枚で二万円分デス。これじゃ全然足りません。ああー、あと、一万円分くらい商品券がないかしら。あーー、空からでも降って来ないかしら」と嘆く貧乏性Yに対して、商品券の説明書きを手にした娘(仮称ケミ)は、「ケミが読んであげる。『これは、おかねです。そらからはふってきません』」。
どーも、この二人、精神年齢が時々逆転します。~o~;;;
| 固定リンク
コメント
日々確実に成長されているようでほほえましく思われます。商品券の説明書きを手にして、ソウサクを交えて当たり前のことを読み上げるとは賢いお子さんでいらっしゃいます。子育ても安心してできることでしょう。ソウサクで思い出したのですが、愚息は昨日とんでもないことをやらかしました。
愚妻がスーパーに買い物に出かけようと思い、ほんのちょっとの時間だからと子どもを連れて行かず、また同居している私の父にも声をかけずに自転車で外出したそうな。30分程度して戻ってきたところ、愚息は家のどこにもいない。父とともに近所を探すも見あたらない。110番通報して、ソウサクを願ったところ、500メートルほど離れたスーパーで保護されたとの連絡が警察から入り、ほどなく警察の車に乗って戻ってきたそうな。
第一声「運転している人に自分の家までの道を教えてあげたんだ」。3歳2か月にして警察のお世話になってしまいました。先が思いやられます。
投稿: ニラ爺 | 2013年11月19日 (火) 14時10分
>子育ても安心してできることでしょう。
これまた、ありがとうございます。
でも、昨日は、ワタシの出勤を、子供を抱いて見送ろうとした愚妻が、慌てて出てきて玄関のドアに思い切り子供の頭を打ち付けて…。「ゴン」って鈍い音がした時は、生きた心地がしませんでした。ウチの場合、娘よりカミさんの方が心配です。~o~;;;;;
投稿: Mumyo | 2013年11月20日 (水) 08時34分