時を巡るいろいろ
今朝、娘(仮称ケミ)が、保育園に登園する直前に、ワタシの所に来て、「これをパパの部屋においておくから。これでいつでも時間がわかるよ」と言い残して行きました。
保育園で作った腕時計らしいです。とてもよく出来ています。なんでも、六月十日は時の記念日なので、それにちなんでの物なんだそうで。
「時の記念日」は、某Wikiによると、1920年制定。天智天皇の御代に初めて漏刻(水時計)が時を刻んだ日なのだとか。
とてもよく出来ていて、キレイなのは結構なのですが、ケミさんが帰って来るまで、仕事机の上に置いておかなければならないのは、ちと仕事がしにくいかなと。~o~;;
さて、「時」と言えば、いよいよ「その時」が迫ってきました。W杯開幕は目の前。いろいろ情報が飛び交っているようですが、初戦の相手、コートジボワールの前線の要、トゥーレヤヤの故障回復が初戦に間に合いそうもないとか。よしよし。~o~
それに対して日本代表のコンディションは良さそうです。うーーん、時よ早く過ぎてくれー。
その他にも、ウルグアイのスアレスがギリギリになりそうなのだとか。時間の問題だと本人は言っているようですが、どうだろね。まあ、ウルグアイは初戦がコスタリカだから、スアレスのタイムリミットはイングランド戦の19日なんでしょうけどね。
| 固定リンク
コメント