夏、なかば
あ、あつひ・・・。慣れている身にも今日の八王子の暑さはいささか応えます。
昨日一昨日と午後から夜まで高1と高2の東大志望者の講座でした。昨年度は大変上手くいった講座で、自信もあったのですが、うーーん、まあまあかな。特に、高1の方の講座は、やや生徒さんのレベルを読み誤りました。
高1で東大志望の講座を取るような子は大変マジメな子が多いのですが、こと古文ということに関していうと、中高一貫で中学から古文をやってきた子とそうでない子がいるためにレベルがバラバラになります。そんなことは十分承知して授業しているはずなのですが・・・。どうもフィットさせきれませんでした。時間配分も間違えちゃったし、次回は気を付けなければ。
と書いてから去年のブログを見たら、まったく同じ趣旨の反省の文章が・・・。~o~;;;
でも、これで夏期講習も前半終了です。これからは、ほとんど同じテキストの繰り返しになるので、少し楽になります。暑さも今日がピークで明日から少し治まるみたいだから、がんばろー。
| 固定リンク
コメント