一緒に歩こう秋の夕暮
最近、東大を受ける御嬢さんが、よく過去問を解いて質問に来ます。休憩時間は目一杯面倒を見て、授業後も家庭教師となってノートをチェックしてあげているのですが・・・、うーーん、なかなか決定的には進歩しないなぁ。
でも、勘の良い子だし、レベルの高い質問は受けてても楽しいから・・・と思っていたら、それがもう一人増えるそうで・・・。まあ、もう一人の方もレベルの高い子だし、まとめて面倒みましょう。こうなったら、一緒に東大生になってくれーい。~o~
一緒と言えば、昨日は、帰宅後、娘(仮称ケミ)と一緒に買い物に出かけました。ワタシのお酒を買いに、近所の加枡屋さんまで。
二人で手をつないで長い距離歩くのは、何だか久しぶりのような気がします。多分、それほど久しぶりじゃないんだけど、前回の時とはケミさんの進歩の度合いが大きく違うから。
今は、手をつないで歩いていても、とても安定して歩けます。ケミさんの背が伸びてこちらが楽な姿勢を取れることもあるけど、何かしでかしそうな気が全くしません。
保育園のことやご近所で改装中のパン屋さんのことを話してくれました。「ケミ、あんなに大きくなっちゃったよ」と言うのは、街の灯りが作るケミさんの影法師でした。「あれじゃ六歳と間違えられちゃうね」。
うん、そうだねえ。早く本物の六歳になってくれると良いねえ。~o~
酒屋さんで、ケミさんがお酒を選んでくれました。まず、最初に「アレが良いよ」と選んだのは、秋田県栗林酒造店さんの「春霞 特別純米 山田錦 ひやおろし」。
うーーん、さすが酒飲みの娘。ワタシがこの秋一番のひやおろしと評価している酒です。春霞らしいジュワッという酸の刺激と甘旨味のバランスがよく、先日、お義父さんに飲ませたところ大好評でした。
次にケミさんが選んだのは、群馬県松井酒造店さんの「松の寿 純米 山田錦 ひやおろし」。
こちらは、昨夜さっそくいただいたのですが、これもんまい!ナイスバランスと思わせる良い酒です。内弟子Yに少し飲ませたところ、「シャープですね」の一言でした。~o~
| 固定リンク
« 冬の夢を見る午後 | トップページ | 二人の到達 »
コメント