再び賞美する週末
一学期第十週が進んで行きます。口内炎も治って体調的には悪くありません。今年は授業のやり方を少し変えたせいもあり、各テキストの進度調整が難しく、一学期を上手く終われるかどうか、少しドキドキです。まあ、なんとかするんでしょうけど。
昨日は、 先週に引き続き、娘(仮称ケミ)のお絵かきを見に行きました。アジサイを見ながら描いたようです。背景の絵の具は、先生が塗ってくれたのかと思ったら、ケミさん本人が色を選択して塗ったものだそうです。
アジサイに水色を選ぶのは、センス良いなあと親馬○パパは感心。アジサイの一つ一つの花を丁寧に描きこんであるのもケミさんらしいです。
しっかし、こんなに頻繁に娘のお絵かきを見に来て写真を撮って行く父親を、保育園の先生方はお笑いになってるんでしょうねえ。~o~;;;;
夕食には、先日、近所の加桝屋さんで購入してきたお酒を賞美しました。加桝屋さんで新たに扱うことになったニューフェイスです。長野県高橋助作酒造店さんの「松尾 純米吟醸 荒瀬原」と「松牡丹 純米大吟醸 別撰」。けっこう長いこと地酒マニアをやっているワタシでも聞いたことが無かったお酒ですが、蔵の創業は古いです。
受賞歴から言って、最近、メキメキ力をつけてきた蔵らしいです。加桝屋さんで扱うことから考えても実力蔵ではあるのでしょうが、ちょっとドキドキ。
んで、飲んで納得。かなりの実力です。荒瀬原の方がスッキリした中に米の旨味がジワリとあって好みですが、松牡丹も大変飲みやすくキレイな大吟醸。内弟子Yは、「こっち(松牡丹)の方が高そうな味がします」とのこと。ナルホド、的確です。~o~
| 固定リンク
コメント