インドにも吹いていたら
昨日は、茨城での休日。お義父さんお義母さんが事前にリサーチしてくれていて、義兄一家と我が家の八人連れだって市営プールに行ってきました。
娘(仮称ケミ)は保育園でプールの日があるものの、園庭に作った臨時プールですから水遊び程度しかしていません。八王子の市営プールに行ったのも一昨年のことだったと思うし、事実上プールデビュー。この日のために浮き輪を購入していました。
ワタシもプールは何十年ぶりで、水着も持っていませんでした。イマドキ水泳パンツを買ってもらって、気分はほとんどプールデビューです。
ケミさんは最初、とても怖がり、足の立つ所でも浮き輪を離そうとしませんでした。プールの中では必ず誰かに浮き輪の紐を持たせていました。ちょっとでも手を離すと、「はなさないでっ!ケミがおぼれたらどうするのっ?!」目がいつになく真剣です。
プールから上がってプールサイドを歩いている時にまで浮き輪しっかり抱えて離そうとしなかったのは、よほど怖かったんでしょうね。~o~
実は、ワタシも今さら泳ぐ気などなく、最初はもっぱらビデオ係だったのですが、まあ、それも悪いかとケミさんの浮き輪の紐係になり、遊ばせているうちに、少しその気になってきました。
徐々にケミさんも、浮き輪をしたままなら、犬かきキックで前へ進めるようになり、そうなると、「紐はなしてっ!」勝手なモンです。~o~
家族で昼食後、義兄一家は帰り、我々も渋滞にならないうちにと帰宅準備を進めていたところ、ケミさんが公園に行きたいと言い出しました。我々夫婦には直接言わず、一番ワガママを聞いてくれるババちゃんにせがむとは知能犯です。
仕方なく、出発を遅らせることにして近所の公園へ。お盆休みの住宅地の中の公園は、誰ひとりいません。ケミさんは、遊具を独り占め。その頃には涼しい風が吹いてきて、ブランコの立ち漕ぎをしながら、「いいかぜだねー。インドにも中国にもフィリピンにもこんな風が吹いていたら良いのに」。
なんか、哲学的ですネ。~o~;;
でも、パパはそれどころではなく、渋滞対策で頭が一杯でした。結局、思い切り出発を後らせ、風呂に入って夕食を済ませて七時半頃高速に乗ったら、交通量は多いものの渋滞なし。八王子には九時半過ぎに着きました。めでたしめでたし。~o~
| 固定リンク
コメント
ケミさん、ことスキーに関しては、都内でも右に出るものがいないほど熟練しているとは思いますが、水泳はそうではないみたいですね。うちの子どもは、スイミングスクールに通って一年、結構泳げるようになりました。来年は、近くのプールで一緒に泳ごうと考えています。私、泳ぐのはわりと苦にならず、楽しみなのですが、これからサッカーや野球の相手となるとあまりにも年を取っていて、今から憂鬱です。まさか還暦過ぎて、孫ではなく、子どものキャッチボール相手をするとは夢にも思いませんでした。
投稿: ニラ爺 | 2015年8月17日 (月) 13時42分
ウチの娘もスイミングに行かせる計画はあったのですが、我々の冬の予定とのかねあいで不可能になりました。
このまま泳げないのもかわいそうなので、どこかのタイミングで習わせるのかなあとは思いますが…うーーん、何時になることやら。~o~;;
投稿: Mumyo | 2015年8月17日 (月) 17時46分