初めてのエキスパート
昨日は久々に八海山でした。天候は晴れ。暖かくて雪が緩みましたが、八海山としては悪いコンディションではありませんでした。
土曜とあってか、駐車場は上の駐車場の半ばまで埋まりました。ロープウェイも満員乗車で、第三リフトにリフト待ち行列ができました。八海山ってこんなにお客さん来る所だっけ?
と思ったのですが、どうもこれにはワケがありそう。一つは、雪不足の年にも拘らず、周囲のスキー場に比べて雪があること。ここは標高があって周囲が雨の時にも雪が降ってくれます。
それと、何故か今年は雪雲が長野方面より新潟に流れたようで、ひどい雪不足の年なのに新潟のこの辺は比較的降ったらしいです。同じ場所の正月の写真と比べるとその後の降り方が判ります。これなら、いつもの年よりちょっと少ない程度でしょう。
というわけで、八海山のコンディションは悪くありません。全面にしっかり雪がついていて何か踏みそうな心配がまったくありません。
というのが昨日の混雑の理由の一つ。もう一つはどうやら、天気予報。金曜の晩に降雪があるという予報が出ていた模様。パウダー狙いが早朝から押しかけたらしいです。
そのため、朝のうちの混雑は昼前に解消し、昼頃からはいつもの八海山でした。~o~
内弟子Yは、午前中、リニューアルされた大回りを八海山の雪で試していました。さしもの「天才」君も、荒れやすい八海山の雪では少し苦労したようです。しかし、どんなところでも滑れるのがエキスパートスキーヤーってモンだぜ。
と最初は思っていたのですが、何本か滑るうち、何とかフィットさせちゃうあたりがやはりタダモノではないか。
午後は小回り板を履いてエキスパートコースでコブでした。オニのように上手いジモティの常連さんにくっ付いて滑ってました。こちらはかなり進歩した模様。
ワタシは娘(仮称ケミ)を連れて主にらくらくコースでしたが、エキスパートのコブに入るチビッ子が多いため、ケミさんも入りたがります。まだ本格的にコブを滑らせたくないので、ケミさんには、「このコースに入るのはお姉さんになってからだよ。来年くらいから一日二本くらいなら滑って良いと思うけど」と言い渡しました。
それでも、「らくらく」から少しだけエキスパートに入らせてあげると、「お山がたのしー!」などと御機嫌で滑っちゃうあたり、やはり、こちらもタダモノじゃないな。~o~
| 固定リンク
コメント