1000兆点弁当のよろこび
今日は仕事のない日だったのですが、娘(仮称ケミ)の保育園の遠足があり、我が家は八王子でした。
内弟子Yは、遠足のお弁当を作らねばならず、昨日からブツブツ言ってました。このYという人はもともと料理が好きでなく、とりわけ弁当作りに対して異常な嫌悪感を見せます。詰めるという行為に何かコンプレックスがあるのか、はたまた前世の因縁か。
ワタシの弁当を作り始めたのが同居三年目で、その後、少しずつ進歩して手際よくなっていたのですが、依然として娘のお弁当には抵抗感が大きかったようてす。
今朝は朝五時に起きて調理を始めた模様。ワタシは昨夜仕事から遅く帰宅したため、ワタシが起床した頃にはお弁当はほぼ完成していました。可愛いピンクのお弁当箱にYクンにしては整然と、オニギリ・唐揚げ・ブロッコリのチーズ焼き・ミニトマト・ウズラの卵が詰めてあります。ほほう、色合いもキレイだし、なかなかYクンにしてはマトモじゃない。
ケミさんが遠足に行っている間に、我々は確定申告を提出に行き、タクヤのための応援グッズや雑貨の買い物を済ませ、昼食はケミさんの持って行った料理の余りでした。ふーん、Yにしては唐揚げがよく出来てるんじゃないかな。でも、ケミさんは、保育園では食が細い方だし、どうだろうとちょっと心配していました。
先ほど、ケミさんが帰宅。玄関を入るなり、ワタシに、「パパっ!今日のママのお弁当、何点だったと思う?」と嬉しそうに聞きます。「うーん、100点だな」「ちがーう」「じゃ120点」「ちがーう」「じゃ何点なの」「1000兆てーーん!」だと。~o~
「とってもおいしかったんだよ。パパがたべたら、ひょー、ひょー、ひょーって三回くらい飛び上がっちゃうヨ!」「世界じゅうでおいしいものをあつめたら、5番か6番にはなると思うな」「パパなんか十回か二十回くらい飛び上がっちゃうよっ!」
ケミさんの激賞はエスカレートして留まるところを知りません。Yは思いもかけない大好評に照れ笑いしています。
ここのところ、我が家は雰囲気沈滞気味だったのですが、これで一気によくなるでしょう。気づいてみれば、面倒な雑用は全て終わってるし、今シーズンのお楽しみはこれからですよね。~o~
| 固定リンク
コメント
本当にお久しぶりです。みっくんです。
久しぶりにブログを拝見すると、子育てブログになっててほっこりしました。
また、コメントは書くこと書かないこととありますが、覗きに来ます^^
投稿: みっくん | 2016年3月 4日 (金) 19時24分
お久しぶりです。
いやー、まー、ほっこりした「子育てブログ」でいるのも短い間で、すぐに「スキー馬○ブログ」になりますし、一学期になれば、また「予備校屋ブログ」です。~o~;;
また、お暇がありましたら、覗いてみてください。~o~
投稿: Mumyo | 2016年3月 5日 (土) 05時14分