四度目の成長
今日は仕事が午後からだったので、午前中、娘(仮称ケミ)の保育参観に行っていました。保育参観は四度目です。
同じクラスのお子さん達の成長ぶりには行くたびに驚かされます。特に男の子はみんな大きくなったなー。遊び方もダイナミックでよく動きます。
ウチのケミさんは、今までお友達と仲良く遊んでいるところを見せてくれなかったのですが、今回は同じグループのNちゃんととても仲良さそうにしていて、パパは少しホッとしました。
Nちゃんは生まれ月が早く、みんなのお姉ちゃん的なところがあるようで、それでウチのケミさんとも仲良くしてくれるのかもしれません。
前回ちょっと感心した「立腰」は、今回さらに素晴らしい出来でした。年長さんは五分間なのですが、五分間微動だにしません。他のお子さんは動いちゃったり姿勢が悪かったりで先生に直されるのですが、ウチのケミさんには先生方もまったく近づきさえしません。すごいなー、両親よりよっぽど落ち着きがあるなー。~o~;;;;
立腰の後の制作も、昨年と同じように最後まで集中していました。少し作業が丁寧過ぎるのかしらんとも思いましたが、集中力持続力はさすが。というか磨きがかかってます。
この「成長」が五度目の時にはどうなっていることか、今から楽しみです。~o~
| 固定リンク
コメント
保育参観は定期的な行事なのでしょうか。
実は私、先週土曜日に父親参観があり、四月から楽しみにしておりました。先週水曜日に酒屋から電話があり、予約していた「作 恵の智」が入荷したとのこと。これは伊勢志摩サミットで供された日本酒です。(もちろん首脳たちは、この酒の最高の銘柄を飲んでいたのでしょうが)前日の金曜日、ほんのちょっとだけと試飲したのがいけなかった。これはいけるとばかりにどんどん飲んでしまい、珍しく記憶が飛び、翌朝を迎えることになりました。結婚してはじめて愚妻に起こされたほどで、二日酔い激しく、全くもって起きられない。10年に一度くらいの二日酔いで、泣く泣く父親参観は断念。雨が降ろうが槍が降ろうが、出勤する人間にしてはきわめて珍しい体調不良。「なに、父親参観といっても、仕事や事情で来られない父親もいるさ。母親だって目立つことはない」と愚妻を行かせたのですが、帰宅して、「母親は私だけでした」と怒られました。はい、その時間には体調は普通に戻っていて、平身低頭するばかりでした。
ところで、無名講師さんは、二日酔いや酒の失敗はありますか。
投稿: ニラ爺 | 2016年6月23日 (木) 07時32分
ウチの娘の所では、保育参観は年に二回の年中行事です。しかも、毎回、三日間ほどある中から都合の良い日を選べます。今回、ワタシが水曜、愚妻が木曜に参加しました。
作がそんなに人気とは知りませんでした。作を扱っている酒屋さんのブログをあらためて見たら、全商品出荷規制中だとか。
そういえば、酒の失敗はここんとこ減りましたねえ。キビシイお目付け役がついているので。~o~
投稿: Mumyo | 2016年6月24日 (金) 06時42分