続壊れる休日と甘いお肉
胃腸が壊れ、車が壊れ、電話が壊れて、それでおしまいかと思っていたら、とうとう新しいPCが壊れちゃいました。
昨日の午後、PCを持って図書館に行って仕事をしました。その方が集中できるので。二時間ほど仕事をして、思いのほか進んだと喜んで、帰りがけに娘(仮称ケミ)をお迎えに行き自宅へ帰っきてPCを開けたら、もう壊れてました。
その間、三十分ほどでしょう。雨はパラパラ降っていましたが、鞄の中に入れて濡らさないようにし、特に強い衝撃を与えたわけでもありません。なのに、自宅で電源を入れたら、スムーズに立ち上がってくれません。電源は入るのですが、画面が出て来るまで恐ろしく時間が掛かり、操作もほぼ不能。
どうなってるんでしょう?????
今日、PC購入したヨドバシに持って行って相談したところ、ハードディスクに問題があるのではないかとのお見立て。最悪の場合、データが無くなりますとのことでした。
こういうPC修理の場合、機械的なことに関する補償はあるのですが、データは補償外だとか。早い話、機械は無料保証だけど、データを守りたかったら有料になる事もあるらしいです。
だから、しっかりバックアップを取ってください・・・なんつわれたって、自宅から十分の図書館で二時間仕事して、自宅へ帰ってきて仕事の続きを・・・って時にバックアップなんて取るかよ、ふつー。しかも、購入して一か月経ってないPCなのに・・・。
そこんとこ、抗議したのですが、ダメなことになっているみたいで、データが上手く残るような幸運を期待するしかないようです、イヤハヤ。
ちょっと疲れて帰宅。夕食はこの間の甘いお肉の続き、都城産の黒豚生ハムでした。
とても柔らかくて美味しいです。やや塩が強いかもしれません。去年の山形県天童市の生ハムがいかにも高級食材だったのに対して、今度の都城は、内弟子Y曰く「庶民的デス」。庶民的でコストパフォーマンス重視だけど、けっこう美味しい、って感じでしょうか。
ケミさんが「おいしい」と言って良く食べてくれたから、我が家的には庶民的でもぜーんぜんオッケーです。~o~
| 固定リンク
コメント
買って一、二年たったパソコンならばハードディスクに問題があるという診断は受け入れられるとしても、新品で故障するのならば、新しいものに交換せよと言いたくなります。ゲームしたり、画像を見たりというような使い方ではなく、原稿を書くというのは、データが消滅したときの喪失感は、それを経験したことがない人には全く想像がつかないくらい大きいものがありますから。
データが残っていることを切に祈っております。
投稿: ニラ爺 | 2016年7月16日 (土) 05時59分
ありがとうございます。
不幸中の幸いは、新しいPCの使用がまだ半月だったことと、古いPCがまだ生きていたことです。データが飛んでも半月分の仕事で済みます。
今は、古いPCで、半月前にもどって仕事やり直してます。でも、コイツ、何かと遅いんですよ、すぐ熱を持っちゃうし…。~o~;;
投稿: Mumyo | 2016年7月16日 (土) 07時55分