二人タクヤとそれぞれのエキスパ攻略
一昨日の土曜は八海山でした。八海山は晴れのち曇り。午後は雪がチラつきました。
内弟子Yに残された最後の課題、長い軸を作る大回りとコブのトレーニングをしました。長い軸を作るためにやらせたのは、山タク直伝の「足裏感覚と連動した大腿のしぼり」のトレーニング。
なるべく上体の重みをストレートに足裏に伝えるように意識して大腿のしぼりだけでターン。最初は浅いターンから次第に普通のターンーとつなげていきます。
ほほう、Yクン、少し滑りが変わってきたか。
続いて、コブは松タク直伝のコブのための整地トレーニング。特に、脚を曲げて切り替える小回りBでコブをイメージさせ、さてコブのエキスパートコースへ。
エキスパートでもすぐにコブをガンガン行かせるのではなく、娘(仮称ケミ)の前を見本として滑らせてみました。ケミさんへの見本ですから、丁寧にスピードコントロールしながらターンしなければなりませんし、むやみにラインを外せません。
結果、ケミさんの方はもの凄くコブが上手くなりました。~o~
実は、エキスパートのコブラインを板を揃えて滑るのは初めてだったのですが、最後には、板を揃えてエキスパートを完走しました→。しかもポジションが安定しています。やっぱり子供はコブが上手くなるんだよなー。
んで、もちろん、内弟子Yも何かをつかんだ模様。ケミさんを滑らせ過ぎないようにドリンク休憩に入らせ、Yだけ数本エキスパートを回らせたのですが、ほとんどアウトしなくなったとのこと。
Yは弱点と思われたことをほぼ補完しつつあります。あとは・・・メンタルかな。~o~;;
| 固定リンク
コメント