さまざまの行方
一学期第九週が進んでいきます。おおむね計画通りの進行なのですが、問題の差し替えがあったテキストで若干ドキドキなどあり、さて、一学期終講は無事にカタルシスとなるのやら。
毎年のことですが、この時期に冬の予定うかがいがあります。今年は娘(仮称ケミ)の学校のことなどあって、不透明な要素が多く、冬の予定が立てにくいのですが、まあ、とりあえずで出しとくしかないか。
このところ、少し時間があると、ふるさと納税のサイトをこまめに見ています。例の某総務省通達以来、各自治体微妙にスタンスを変化させつつあるようで、今まで寄付金ランキングの上位にいた自治体は手じまいの方向に動いている模様。
一方で、この隙をついて寄付金を集めようという所や、まだまだ頑張る宣言のメールをくれる所、密かに目立たないように頑張り続けている所などあり、動きがさまざまで対応が難しくなっています。
何にしても、今年はこちらも早めに動くのが得策なようで、油断がなりません。
さまざまと言えば、ここの所へ来て、ようやく現政権への支持率が下がり始めているというニュースがチラホラ。ところが見に行ってみると、「えっ!」と驚くほどまだ支持率ってあるんですね。
まあ、人さまざまは仕方ないけれど、これだけスキャンダルが出て来た政権に45%の支持が集まるというのは・・・。
御用新聞と御用放送局を抱えるというのはそういことなんでしょうか。
しかし、御用新聞を作っている方達、空しくないんですかね。誰かが出会いなんちゃらに通ったやらってのが天下の大新聞の紙面を飾っちゃうの。
この人達だって、入社した時は社会の木鐸たらんとの志を持っていたんでしょうに。飯が食えなきゃ報道人としての志も何もないってことですか。某御用放送の方達もそうですが、自由な人間としての誇りを守るために退社ってのは考えないんですかね。
まあ、考えないないのかな。
| 固定リンク
コメント