天然の価値
先週土曜は、仕事に出掛けるまでひたすら採点でした。娘(仮称ケミ)にも協力してもらって(邪魔にならないよう図書館に行ってもらいました)、ようやく完成!400枚は多分、自己新記録でしょう。
土曜は帰宅後早く寝て四時起床。約二時間で採点講評を書き上げ、朝七時スタート。もちろん、行先は越後です、かぐらです。
今年は、かぐらにすでに天然雪が積もっています。どうしても行かにゃなるまい。
ちょっと寄り道して午前十時前にみつまた駐車場到着。入口まで車が入っていますが、隙間があるので売店の近くに止められました。
みつまたに上がってみると、こんな感じ→。雪はシッカリ付いていますが、硬そうです。かなりのお客さんがみつまたで滑っていました。
かぐらの定点観測地点、バーベキュー台はこんな感じ←。
積雪はまだ多いとは言えませんが、コースにはキレイに雪が付いています。
同じく定点観測地点のテクニカルコースはこんな感じ→。まだ、ちょっと危なそうなので、この日はテクニカルコースには入りませんでした。
この日、ワタシには、お楽しみがありました。新しいオールラウンドモデルを下したんです。最初は太いセンターに少し違和感があり、踏めない感じだったのですが、慣れてしまえば何とかなります。
二本滑ったところで、ワタシだけレストハウスに入りました。実は、仕事を持って来ていたので。
天然が積もっている以上、愚妻Yとケミさんを滑らせないわけにはいきません。しかし、某東大京大の過去問添削をしてあげなければ、月曜に生徒さんと合わせる顔がないし・・・。
ということで、初スキーに沸くゲレ食の隅のテーブルで、なるべく目立たないようにせっせと添削作業。いやはや、お父さんはツライよ。~o~;;;
そのまま昼食を挟んで二時まで添削。さすがにYさんの顔が険しくなってくるので、二時過ぎから一緒に滑りました。この日のかぐらは雪が硬く、所々にボコボコが出来てやや難易度の高い状況でしたが、やはり天然は楽しいです。
三時十五分にはかぐらを上がり、四時過ぎにはみつまたを出ていました。
帰宅後は、これまた天然。山形県楯の川酒造さんの「楯の川純米大吟醸 Nature H」は無農薬米仕込みケミカルフリーなんだそうです。
ワインなんかでもオーガニックは不思議にスッキリしてたりしますが、このお酒も、必要な香りや酸はあるけど、ちょっと不思議なスッキリ感を心なしか感じました。
| 固定リンク
コメント