« 最強の中の最初 | トップページ | 思わくの一勝二敗 »

2018年1月28日 (日)

ホンモノへの道遠し

 昨日は、某東京都技選初日でした。天候は雪。一日強まったり弱まったりして降り続きました。
2018012709310000
 
 我が家の最初の種目は、ワタシの第三ゲレンデ総滑。スタート地点はこんな感じでした→。ちょっと視界が悪そうに見えますが、この日は終日こんな感じで、ゴール地点がまったく見えない時もしばしばでした。
 
 しかし、雪は良さそうなので、思い切って行こう!
 
 と出てみたのですが、なんだかやたらにエッジが噛みます。いつもよりターン弧がコンパクトになり、スピードが出ません。予定よりも中回りを一つ多く入れてしまいました。余計だったか・・・。
 
 うーーん、まあまあのクラウン合格点。~o~;;;
 
 続いて、Yのコブ小回りでした。この種目は、Y自身もワタシも期待していました。ワタシは、自分の男子リーゼン大回りに行かなければならず、その場で見られなかったのですが、終ってからYに会うと、ひどくガッカリしていました。うわー、やっちゃったかぁ!?
 
 Yさん不本意なクラウン合格点でした。
 
 後で八海山常連仲間のI夫妻が撮ってくれたビデオを見てみたのですが、昨日はあれほど完璧だったのに、例の右足ズリズリ癖が顔を出しています。うーーむ。
 
 Yは、「昨日に比べてコブが浅すぎたんです」などと言い訳をしていましたが、ちょっとくらい状況が変わったからってベストの滑りが出せないのは、技術がホンモノでない証拠です。コブはもう一度やり直さなきゃイカンぞ、Yよ。
 
 んで、そんな説教たれたワタシの男子リーゼン大回りはというと、例年に比べて良い雪の中、勢いよく出ていく他の選手たちを見て、「よし!今年は元気よくいってやるゼ」と意気込み過ぎて、今年急斜面のトレーニングで気をつけていた体の落とし込みを忘れ、散々な出来でした。クラウン合格にも届かないヤツを食らっちゃいました。
 
 Yよ、我々はまだホンモノにはなれないなぁ。~o~;;
 
 続いてYクンの総括。これもYは得意種目にしているのですが、やはり良い雪過ぎたのかいつもよりスピードがなく、スピードがないと悪いクセも出て、スタンスの割れが少し目立って、得点イマイチ。クラウン合格+1点でした。Yクン、またまたガッカリ。
 
 まあ、しかし、大回り系でクラウン合格点を出しながらガッカリできるとは、コイツも進歩したか。~o~;;
 
 さて、ワタシの第三種目は、コブでした。前日、ここで良いフィーリングょを得ていたので、よーし、Yの分もやってやるぞ、と意気込んで応援してくれている娘(仮称ケミ)に、「ママの代わりにパパが250点出すから」と宣言して、さて、スタート。
 
 したのですが、ワタシのスタートは、この日の中でも最も視界が悪くなったタイミングとなってしまいました。コブ種目は2つ先のコブが見えれば滑りに支障はないのですが、ジャッジから上部の深いコブが見えないんじゃ、見せ場はありません。
 
 当たり障りのない点数頂いちゃいました。まぁ、クラウン合格+3点は、ワタシとしては悪くはないんですが、目標は250だったからねぇ。
 
 Yは第三種目男リー大回りもそこそこのクラウン合格点。すっかり意気消沈してしまいました。
 
 このままではこの人は落ち込むだけなので、競技終了後、大回りの欠点を矯正するエクソサイズをやらせました。最初は疑心暗鬼な感じで取り組んだYでしたが、たちまちものにしやがり、今までとは違う板の走りを引き出せるようになりました。うーーん、才能のあるヤツってのわ・・・。
 
 しかし、そのYよりも驚いたのは、一緒にいたケミさんがYにやらせたエクソサイズを楽々こなしたことだったりして。~o~;;;;

|

« 最強の中の最初 | トップページ | 思わくの一勝二敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホンモノへの道遠し:

« 最強の中の最初 | トップページ | 思わくの一勝二敗 »