初めて見た日
今朝、最近話題になってる日大フットボール部DLのレイトタックルの映像を初めて見ました。
ワタシ、かなーり昔はNFLフリークで、NFLの試合はたくさん見ているのですが、あそこまで遅いラフィング・ザ・パサーは初めて見ました。うーーん、あれじゃどう見たって有罪です。
確かに、アメリカンフットボールは軍隊式の規律、格闘技系の肉弾戦のスポーツで、荒っぽいこともずいぶんあります。例えば、パスをナイスキャッチした敵ワイドレシーバーに対して、必要以上のハードヒットをしてパニッシュ(刑罰)を加えたりするのは日常茶飯事。
相手のQBを狙ったハードヒットはしばしば賞讃されます。時に行き過ぎて、我が贔屓ニューオリンズセインツのショーンペイトンHCなどは、相手をケガさせたDLに報奨金を出したことがバレて一年間の出場停止処分を受けたことがあります。
しかし、そんなNFLでも、あれほどのレイトヒットはないですね。というか、NFLのDLだったら、もっとギリギリのタイミングで判らないように同じことをやるのかも。
もし、NFLであのタイミングのレイトヒットしたら、うーーーん、仮定するだけ馬鹿らしいほどあり得ないんですが、多分、直後に大乱闘になり、没収ゲーム。当事者は最低でも数年間の出場停止。もしかすると、永久追放かも。
なにしろ、NFLのDLは、フィジカルモンスターなので、完全無防備な相手に最強のハードヒットを見舞ったら、相手が死ななくても、殺人未遂に問われかねないのでねえ。~_~;;
などと考えながら、授業のために教室に入ったら、驚いたことに一時間目の教室に、ニューオリンズセインツのユニを着た女の子が座っていました。自分以外で、ニューオリンズのユニ着てる人、初めて見ました。
今や、ニューオリンズのファンなんて、日本にはそんなにいないでしょうにねえ。~o~;;;
| 固定リンク
コメント