晩夏の「うたげ」
このところ、娘(仮称ケミ)の学校の、プール開放と図書室開放などがあるということで、自宅にいます。もちろん、ワタシはデスクワーク…とW杯のビデオ整理です。~o~
ところが、娘のプール開放はなかなか予定通りになりません。火曜は学校側の連絡間違えで、実は1・2年生の開放がもともとなく、水曜は気温が上がり過ぎて中止、ようやく昨日プールに入れました。これとて、台風ギリギリ。よかったね、一回でも入れて。
ケミさんは、夏の宿題も終わってしまっているため、持て余した時間で、公文の算数をやったり、買ってあげた漢字ドリルをやったり、図書室開放で借りて来た本を読んだりで過ごしています。例の『ガフールの勇者たち』は、もう第五巻を読み終わりました。
昨日は、夕食が鰻の宴でした。実は、お義父さんお義母さんからの貰い物の鰻があり、今年二度目の鰻です。まあ、一匹を二回に分けたというだけですが。
知らないブランドだったので、完全なジャケ買いです。ウサギの絵がケミさんにウケるかと思ったので。
あまり期待せずに飲んだのですが、んんんん、んまい!ふくよかにお米が香り、旨味が押し寄せ、それほどクドくならずに引きます。なかなか絶妙。かなり旨味の強い酒なので、味の濃い料理には合うと思います。鰻とか。~o~
ケミさんにウケると思ったので、「ケミさん、このお酒見て。『のうさぎのえん』って言うんだよ」と教えたら、シラっと、「『うたげ』だよ、パパ」。
いやはや、ナマイキになりやがって。~o~;;;;
| 固定リンク
コメント