雛鍔の齢
昨日は、秋分の日。我が家の娘(仮称ケミ)が国民の皆様に祝ってもらう日でした。無事に八歳になりました。
落語『雛鍔』では、「お八歳」の若様が銭を拾って「これはお雛様の鍔か」とやるあの年です。我が家の娘は先日、通学途中に一円玉を拾って交番に届けたとかで、警察から確認の電話が掛かってきました。
「落とし主が現れた場合にお礼をもらう権利が生じますが、どうなさいますか」
いやまあ、お仕事とはいえ、一円のことで警察の方もご苦労さまです。~o~;;
一昨日の土曜、ワタシは普通に仕事だったのですが、愚妻Yとケミさんは、昨年に続いて河川敷清掃と川崎フロンターレの試合観戦でした→。
解説の中西さんからは、「昨年のようなゲームを期待しないでください」と言われたそうですが、今年もなかなかの好ゲームで勝ったそうです。
タオルマフラーまで買い込んできて、二人ともすっかりフロンターレサポーターでした。
昨日の日曜は、ケミさんのお誕生会でした。お義父さんお義母さんと義兄に来てもらいました。
ジジババ大好きなケミさんは大喜びでお出迎えしましたが、昼食を済ませるとそそくさと出かけて、隣のAちゃんと遊び回って、夕方までほぼ帰って来ませんでした。
もちろん、その間、大人は秋の大宴会でした。~o~
| 固定リンク
コメント