なんとなくしみじみとレポ3
昨日のレース、娘(仮称ケミ)は、簡単なコース簡単なセットを一本目に安全に滑ってしまって五位と出遅れ、愚妻Yに叱責されて目が覚め、二本目は攻めてタイム三位だったけど、結局二本合計で五位だったとか。電話でYさんにだいぶ愚痴られました。まあ、良い経験だよ。~o~;;
さて、こちらは仕事で東京です。三たびしみじみとレポです。
試乗日 3/17 曇り 軟雪(美奈)、軟雪の荒れ地とラインコブ(大別当)、硫安の効いたレース後のバーン(大沢)
試乗場所 上越国際 美奈ゲレンデ 大別当ゲレンデ 大沢ゲレンデ
・Blizzard Firebird SRC 165cm R=12.5 121-68-105
長年の我が愛機の後継機種。サイドカーブが少し変わり、センターより後ろが細くなり、アールがきつくなったはずなのだが、乗ってみりゃ乗り味はまーーったく一緒。超安心の古女房でした。安心の旋回力と走りと操作性。旧SRCの特徴であったコブでの扱いやすさもそのままで、コブ中での自在感があります。ただ、デザイン的には、旧モデルの方が好きなんだけどなぁ。
・Bluemoris S-Potion Type4.5 165cm R=12.5 121-67-105
今回の試乗会における最大の衝撃がこの板。コレ、マジ気に入りました。例のイロモノ好きなので、ちょっと乗ってみたくなっただけなのですが、これはイロモノじゃありませんでした。ホンモノ。まさか、自分がブルモリを本気で気に入るとはねえ。
履くと軽く、バランスの良さを感じます。前目に乗ると走りませんが、後ろよりに荷重すると、軟雪でもしなやかにたわんでヒュンヒュン走ってくれます。 何といってもコブや荒地での自在感が最高!リカバリが容易なので、いくらでも攻めていけます。すげー。この日、大別当の軟雪の荒れ地で小回りする気になった唯一の板でした。
この板だけは時間超過を許してもらい、レースがあって硫安で硬くしまった大沢ゲレンデに持ち込んでみましたが、スピードに負けず、ピシッとグリップしてビュンビュン走ってくれます。バタつきません。よしよし。
気になって、同じ165cmの自分のSRCと並べて比較してみたのですが、
トップを揃えて並べると上の写真のようになります。これでは分かりにくいので、さらに拡大写真。
ホントに微妙なんですが、左のブルモリの方が数ミリほどビンディングが前目に取り付けられています。ブリは、ビンの取り付け位置が比較的前目にあるメーカーなので、それより前というのはかなり前目ということ。
以前、ビンの取り付けが極端に前目の板を試乗したことがあります。その時の経験でいうと、ビンが前過ぎる場合、軟雪で詰まってつんのめったり、荒地でバタついたりするはずなんですが、今回のブルモリにその気配はありませんでした。多分、ギリギリセーフなんでしょう。
ということは、この板、前目のメーカーであるブリを愛用するワタシにはピッタリだったのですが、後ろ目のメーカー、例えばA社やV社などの小回り板に慣れている方は、もしかして乗りづらいと感じることがあるかも。
購入するなら試乗してからにすることを強くお勧めします。
| 固定リンク
コメント