上がり下がりの日々
一学期が終了して夏期講習までのこの時期は、毎年、デスクワークの時期であると同時にメタボ検診の時期でもあります。一昨日を休肝日にして、昨日、行ってきました。
このメタボ検診というヤツは、実は、今まで何年も心配のタネではありませんでした。確かに、前日の休肝日や当日朝食事が取れないこと、大腸ガン検診のための検便など、気の重いことはいくつかありましたが、どうせこの体形ならメタボって言われやしないし、オレ、血圧や血糖値の心配ないからなぁ。
などと呑気に構えていたので、検診の前夜の夕食に、愚妻Yが「今日は検診前デスから、体に良い物にしマシタ」と宣言してちょっと塩辛い塩ジャケの切り身を出した時も、「コレ、あんまり検診前に向いてないゾ。オレ、血圧心配ないから良いけどさぁ」と笑っている余裕がありました、ところが…。
一通り検診を済ませて、最後に血圧を測定してビックリ。ナニ?この数字。今まで見た事ないような数値です。
上が139下が88って、高血圧ギリギリです。なんだ、こりゃ。
実はワタシ、若い時から低血圧気味で、決して血圧が上にはみ出すことはありませんでした。今までの最高値は、結婚して少し後の上128下83。昨年も一昨年も、上115前後下73前後です。それが、なんだってこんなことに…。
何度計測し直しても、上は、140前後。うーーん。
今年は、仕事のスケジュールが厳しかったし、食事がおろそかになったり、少し飲みすぎたり、食べる物についてもちょっと油断してたかなぁ。こりゃ、本格的に生活を改善しなければ。イヤハヤ。
メタボ検診を終えてから、こんな暗い気分になったのは初めてでした。
今朝は大腸ガン検診のための検便二回目を済ませ、まあ、一応、ちょっとホッとして、先ほど病院へ検体を持って行きました。ついでに、血圧測定器を使わせてもらって、念のために、もう一度。
ん?!上134!よし、もう一度。上124?!何だこりゃ。
どうも血圧計というのは、計り方やその日の体調でかなり出て来る数値に差があるようです。結局、何回か計測して、上が130前後下が78前後。これなら、まあ、正常の範囲か。
それでも、ワタシとしてはかつてない高い数字なので、まあ、油断はならないけど、さほどの心配もいらないかしらん。ホッとしました。~o~
| 固定リンク
コメント
この数字ならば安全ですよ。心配は要らないでしょう。
私は逆に若い頃から高血圧。薬を服用して、140前後、85前後です。これって多分に体質や遺伝もあるような気がします。
無名講師さんの場合、移動などで運動するからいいのかと推察されます。その点、自動車通勤はダメですな。ついつい運動不足になってしまって。
投稿: ニラ爺 | 2019年7月13日 (土) 08時27分
>この数字ならば安全ですよ。心配は要らないでしょう
ありがとうごさいます。高血圧の傾向のある方にそう言ってもらえると、安心できます。
ワタシの場合、母親が低血圧で困っていた人なので、その血統なのでしょう。高血圧の心配をしたことは皆無でした。
今回の検診後、あらためて高血圧の勉強をしてしまいました。
投稿: mumyo | 2019年7月13日 (土) 10時31分