待望の敗北と来週への不安
今朝の検温は36.6°。起きてちょっと経っての計測だったからですかねえ。
今朝ほど、朝刊を見てすぐに娘(仮称ケミ)に声を掛けました。「やったぞ、ケミさん、小金井に負けた!」
実は、ケミさんは、このところ小4用の国語読解力のドリルで100点を連発していました。あまりに続くので、「小金井とどっちが続くか競争だね」って話になってました。
小金井というのは、小金井市の新たな感染者数のことです。小金井市は4月26日以来、新たな感染者を出していません。通算14人のままです。このまま行ってくれーというのは全小金井市民の願いです。それで、小金井の14人キープとケミさんの100点どっちが続くか競争だというわけです。
数日前、ワタシがケミさんに「ガンバレ、小金井に負けるな」と応援したところ、ケミさん、しらっと「小金井が勝った方が良いでしょ」。おおお、オトナだー。~o~
んで、昨日のことですが、ケミさんは国語読解力ドリルで100点を逸していました。まあ、もっとも、これは小4用が完全に終って、小5用が入手できなかったので小6用。さすがに100点は続きませんでした。
それで今朝、小金井の栄えある勝利というわけです。もう11日間小金井で新たな感染者は出ていません。やはり、ここは繁華街がないので、余所の街から遊びに来り買い物に来りする人がいないということでしょう。その間、同じ多摩地区でも隣の三鷹市は2人、吉祥寺のある武蔵野市は3人、八王子市は4人増やしています。世田谷区や新宿区なんて、その間、50人以上増ですから。小金井、いかに田舎かってことでしょうね。
ちなみに、今朝の新聞発表で、小金井の勝利よりも喜ばしかったのは、全国の新たな感染者数が退院者数を大きく下回ったこと。全国の新たな感染者が206人で退院者数が559人。350以上の病床が空きました。これ4月29日以来三回目にして、最大です。医療機関に少しでも余裕が出来ます。よかったねー。
閑話休題。小金井はこのまま14人で行ってくれーと願うものの一つ不安なのは、昨日、5月7日、連休明けで通勤した人が多かったこと。この人たちが何かもらって来たりとすると、来週明けあたりが怖いかな。多分、来週の木曜くらいに増えていなければ、そのまま行けるかもしれないんですが…ね。
| 固定リンク
コメント