最初のスルーと「役に立たない才能」
今朝の検温結果は36.3°。前日が休肝日だったからでしょうか。
昨日は休肝日とYに宣告されていました。ワタシは、もう13年前から週に一度の休肝日というのを続けています。すっかり定着した習慣なので今さら特に嫌がることもないのですが…。でもヤです。~o~;;
仕事で遅くなる日は大丈夫なんですが、こういう仕事の無い日には何だか間が持たなくてね。
んで、昨日は夕食後、就寝までの間、家族で和やかに過ごすためにリビングにマンガを持ち込みました。例の、娘(仮称ケミ)にウケている『日本人の知らない日本語』シリーズともう一冊。
ワタシ自身が『日本人の知らない日本語』を一冊手に取り、読みながらそれとなく観察していました。
おっ、ケミさん手に取った。読んでます。ふーーん。
ところが、ワタシがちよっと目を離したすきに、もう別の本を読んでました。
「あれ、さっきのは読み終わったの?」「うん」「わからないことなかった?」「うん」
なんか、スルーされてるなあー、『源氏』。~o~;;;;
今日は、午前中のお勉強の後、ケミさんはYと一緒に何か作業を始めました。何をしているのかしらん。
こんなものを作っていました。茨城のお義母さんと施設の母への母の日カードだそうです。
ちょっと拡大してみると↓、
さらにカーネーションだけ拡大すると↓、
久々のケミ画伯の傑作です。誰も描き方など教えていないのに、このカーネーションの質感は、スゴイ!!
Yと一緒に親○鹿丸出しになって激賞しまくりました。「いやー、スゴイ!!花を描く才能があるんだねえ」
とひたすら感激する親馬○両親にケミさんしらっと一言、「でも生きてくのに役に立たない才能だね」~o~;;;;;
| 固定リンク
コメント