バランスと36円高いヤキトリ
今朝の検温は36.3°。やはり早起きだったので。
今日は、娘(仮称ケミ)が午前中の勉強を終えたところで、バランスボールを使ったトレーニングをやりたいと言い出しました。この子のレーシングスクールのコーチが、最近、オフトレの画像をサイトにアップしてくれていて、バランスボールのトレーニング画像を数日前に見せていたのでした。
ケミさんは、物心ついて以来、バランスボールが遊び道具なのでバランスボールには自信を持っています。案の定、コーチが示したトレーニングは筋肉系のものを除いてほぼ出来ました。ワタシにはまーったく出来ません。
午後、午前中にやった算数ドリルの中で理解の怪しかった問題について、特訓。
五年生用の算数ドリル↑も一番最後の「いろいろな問題」のところなのですが、どうも理解度イマイチ。ここでパパ先生登場して、絵を描いたりして教えたのですが…アヤシイ。
そこでパパ先生作の問題を追加でやらせてみました。
「Yさんは、スーパーでコロッケを七つ買おうと思っていました。ところが、急に気が変わって、コロッケよりも一つにつき36円高いヤキトリを五本買うことにしました。コロッケ七つの値段とヤキトリ五本の値段は同じです。コロッケはいくらでしょうか」
コレ、大人はXを使って、7X=(X+36)×5と式を立てるところでしょうが、Xは使えません。絵を描いて説明して、何とか自分で出来るように…したつもりなのですが、どうだか。
何にしても、このところ、パパ先生の株は国語じゃなくて算数で上がってます。これもまあ、どうなんだか。~o~;;
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コメント
パパ作の算数文章題を解かせてみました。
確かにXを使って解くのが普通でしょうが、小学生はその概念はないので、紙と鉛筆でなにやら計算をしたあと、正解を得られました。算数は、おそらくここら辺でつまずく児童が多いのではないでしょうか。
投稿: ニラ爺 | 2020年5月 7日 (木) 14時41分
おお、いきなり解かせて解けちゃうのは立派です。ウチの子は、公文式のドリルで類題を何問も解いて、ようやくどうにかというところです。
ウチの子は、誰に似たのか、どうも算数のセンスがなくて…。~o~;;
投稿: mumyo | 2020年5月 7日 (木) 17時52分
小五の問題ですか?
Xを使わずどうやって解いたらよいのでしょうか?
お願い致します。
投稿: haya | 2020年5月 8日 (金) 08時58分
コロッケとヤキトリという別の物と考えると、小学生には分かりにくいかもしれません。
同じマックシェイクで考えてみます。マックシェイクMサイズとマックシェイクLサイズの値段が一個につき36円違うとして、マックシェイクMサイズ×5の値段とマックシェイクLサイズ×5の値段の差は、36×5になるはず。
一方Lサイズ5つとMサイズ7つは同じ値段なのですから、
Lサイズ×5=Mサイズ×7=Mサイズ×5+36×5
つまり、Mサイズ二個分は36×5なので、
36×5÷2=90 Mサイズは90円!
ずいぶん安いですね。
多分、絵を描いて説明すると、もっとわかりやすくなります。
投稿: mumyo | 2020年5月 8日 (金) 13時27分
ありがとうございます。
算数は得意だったのだがかなしい。
投稿: haya | 2020年5月11日 (月) 12時31分