「かぐら」≠「かぐら」と戻って来たもの
土曜日朝、我が家は五時出発でかぐらに向かいました。娘(仮称ケミ)のレーシングスクールのTRがあったので。
ロープウェイ営業開始の七時半にみつまたの駐車場に入ると、すでに売店のあたりまで車は埋まっています。
娘をTRに送り出してから、我々はマンションに向かい、いろいろと支度をして再びみつまたへ。
みつまたは、先週以上に雪がありません。
この日、ゴンドラがゲキ混みでした。見た事もないような行列↓。
相乗りをさせていないためなので仕方ありません。
定点観測地点のBBQ台はこんな感じ↑。かぐらメインバーンは先週よりいくらかマシ。しかし、この日、ボーダーが非常に多く、木の葉落としで磨かれたメインバーンは、エッジの無くなった我々の板にはハード過ぎました。
ケミさんは、それでも空いている時間にかぐらまで上がったので、TR前にフリーを滑る余裕があったらしいです。TRの方も座り込むボーダーのお兄さんお姉さんをすり抜けて、上手く滑ってました。
ところが、エッジの無い板で滑ったYは、かなりストレスフルだったようです。なにしろリフト待ちだって、
これ↑でクワッド20分待ちくらいかな。一番ヒドイ時は、テクニカルコース下を横断してました。
下に見える↑アリさんの行列みたいなのは、ペアリフト待ち行列がゲレンデを横断しているところ。
さらに、上部から板を流すボーダーが続出。二本連続で板が流れたのを初めてみました。
この行列に流れて来たボードが突っ込んだのには、かぐらloveなYクンもすっかり失望して、「こんなのかぐらじゃアリマセン!」
まあ、お気持ちはわかるけど、これも今年の「かぐら」の現実でしょう。
珍しくやる気をなくしたYクンが早く上がろうと言ってくれたので、我々はケミさんのTR終了後、二本滑って二時半頃には撤収。早めにお風呂を済ませ早めに部屋へ帰ってノンビリ夕食。極楽でした。
ところが、その頃みつまたでは、ひどくなる雨の中で夕方のロープウェイ下りはジゴクのように混み、最終便は17時過ぎだったとか。
日曜日、ケミさんは土曜同様にTRでした。我々もこの日は早めにロープウェイを上がりました。土曜のことがあったので。
ところが、この日は比較的お客さんが少なく、それほど待たずにゴンドラ乗車。
ゲレンデも土曜ほど混雑しませんでした。まあ、リフト待ちはそこそこあったけど、ゲレンデ横断のようなことはなく、昼前に降り出した雪は、本格的になって、おおお、冬将軍が戻って来たぁ。
メインバーンの下から見て左サイドはけっこうゴキゲンな新雪ゾーンになり、Yクンのご機嫌も戻ってきました。~o~
我々は、ケミさんのTR終了を待って上り、駐車場を三時に出て、夕食を取って帰宅は六時半。
かぐらは今日も明日も雪予報です。ようやく、冬が始まるか。
| 固定リンク
コメント
スキー場のタイムリーな情報ありがとうございます。私はまだ雪上に立っておりません。野沢の行きつけの宿は、大人数で貸し切り不可となりました。40年近く行っている宿なので厄介です。無名講師様の情報や考え方、とても参考になってます。ありがとうございます。
投稿: 竹 | 2020年12月14日 (月) 19時42分
>竹さん
書き込みありがとうございます。
今シーズンは例年とは違う状況で、我が家などもいろいろ悩ましいことがあります。
でも、今年は去年より雪がありそうですから、それが頼りです。
お互いに良いシーズンになると良いですね。
投稿: mumyo | 2020年12月15日 (火) 06時24分