秋開く朝
昨日、二学期が始まりました。それも、一番時間割のキビシい月曜日から。
朝一番から横浜です。一昨日夜まではちょっと憂鬱だったのですが、当日になってみると、何だか普通に起きて普通に出発できました。
出発間際に撮った庭の朝顔。そういえば、朝顔は秋の季語だっけ。
校舎についても何だか普通です。恒例単語と赤本の話をスムーズに済ませて順調に授業に入れました。まだ八月なんですが、仕事上は秋の始まりです。
娘(仮称ケミ)の方も、順調に二学期が始まった模様。小学校はまだなのですが、塾の二学期は昨日からでした。
日曜に志望校判定模試などというモノモノしいものを受けたのですが、やはり国語は安定して出来るし、算数はイマイチ。昨年から受けた何回かの模試はほぼ全て同じパターンです。
国語の先生としては、何だか微妙な気持ちです。算数は努力して努力して、すこーし上向いてきたかなというところなのに、国語は特別に努力しているわけじゃなくても安定して出来ます。多分、今回も国語の偏差値は60を楽に超えるでしょう。
結局、国語が出来る子ってそういうもの。小学校までの読書量という武器は絶対的なんだよなぁー。
でも、それを言っちゃったら、国語の先生は敗北ですからね。~o~;;;
| 固定リンク
コメント