時雨のち酉の市
昨日は、午前中かなりの雨が降りました。昼から小止みになる中をあざみ野へ仕事に出掛けました。
あざみ野の生徒さん達、今年は真面目な子が揃っています。あざみ野という所は高級住宅地だからなのか、例年、ノホホンとした品の良いお坊ちゃんお嬢ちゃんが多い印象だったのですが、今年は、少しノホホンとした中に締まったところもあり、なかなか良い雰囲気です。
このところ毎週のように某東大の過去問添削を持って来る人達が急成長してくれています。最後の東大模試はすぐ目の前です。
仕事が終わって帰る頃には時雨も上がっていました。
ちょうどその頃、愚妻Yは、娘(仮称ケミ)を連れて、八王子酉の市へ行ってくれていました。
このところ、酉の市へ行くのはYさんの仕事になっています。昔はワタシ一人で行ったんですが。
今年は二の酉までしかないせいか、はたまた、新規感染者が減っているせいなのか、大変な人出だったそうです。この十二年毎年行っているYが、「こんな人出は十年ぶりくらいデス」と言ってました。
大型の熊手を買って手締めをしてもらっている人も大変多かったとか。
みんな、コロナ後の景気回復に願いを掛けているってことでしょう。早くそうなってほしいモンです。
| 固定リンク
コメント