中途半端の良し悪しで始まる秋
昨日から二学期が始まりました。
一番ハードな水曜の横浜からということで、ちょっと警戒していたのですが、高2クラスがまだ始まらず中途半端な開講であったために、比較的楽に二学期を始められました。終わる時間は非人道的に遅いんですが、まあ、このくらいの仕事量だと楽かなぁ。
二学期の開始は例によって単語と赤本の話。どうにかスムーズに話に入れました。いよいよ二学期なんですよ。
空き時間が長いので、ちょっとネットで見て興味があった「煮干しラーメン つりきん」さんに行ってきました。
こちらは、寿司と煮干しラーメンのコラボ店なんだそうです。
費用的には少しお高いのに加え、カロリーがとても心配だったのですが、まあここへ来たからにはこれを食べねばと「煮干しラーメンと寿司五貫のセット」1500円也を選択。
まず、寿司。
煮切りを刷毛で塗ってあります。ラーメンと一緒に食べることを考えると食べやすくてコレは良いですね。
ネタは良いです。寿司自体も美味しいんですが、食べやすさに気を使っているのかシャリが微妙に舌に障ります。もっと寿司らしく握っちゃって良かったかも。そういう握りが出来そうなのに。
一方ラーメンは、
これ自体なら美味しいんでしょうが…。
寿司と組み合わせて、あのムッチリした太麺は趣味悪くないですかねえ。煮干しも思い切り濃くしてトンガってやろうとしたんだろうけど、寿司とあの濃厚なスープを組み合わせて、どうなのか。細麺でスルスルっと食べられるものにすると、寿司が生きると思うんだが…。
それぞれを別に食べると美味しいだけに、この中途半端感は少し残念。
趣味の問題でしょうけど、外国人観光客を狙った組み合わせのように思いました。実際、店内にそういう人もいたしね。
| 固定リンク
コメント