無理を通す無理が通る
昨日の木曜日、我が家は午前4時過ぎに起床しました。
水曜、金曜と娘(仮称ケミ)には小学校に出たい授業参加したいイベントがあり、ケミさんの希望を入れつつトレーニングさせねばならない我が家としては、多少無理でも火曜木曜は日帰りスキーせざるをえません。
おまけに木曜日、ワタシは仕事があり、木曜はY一人でケミさんを菅平に連れて行かねばなりません。イヤハヤ。
親がこういう無理を通していることを、ケミさんの方はどれだけ理解してくれているやら。
午前4時40分にYとケミさんを送り出した後、ワタシの方はまずデスクワークでした。前日に某W大S会科学部の解答速報のための問題が届いていたので、それに解答を出したのですが、こいつがどうも…。
『東関紀行』からの出題でした。解答を出すのは簡単でした。ちょっと注釈書を確認すれば我々が解答作成するのに支障はないのですが、受験問題として考えると、うーーーん。
某W大S学を受けた受験生の皆さん、問十八は悪問です。受験生には無理難題というものです。
あの文章の出典を『十六夜日記』なのか『東関紀行』なのか、自信を持って決定するだけの知識を持った受験生が、果たしていたんでしょうかねえ。
「『十六夜日記』は、十月十六日に都を出立したので『十六夜日記』と名前がついた」という知識を持っていて、「夏のままなる旅衣」という記述に注目できれば解けるんですが…。ねえ。~o~;;
デスクワークの合間は、こういう時の気晴らし、ラーメン道楽でした。
某食べログで最近高評価を得ている小金井のニューフェイス、「麺の歌」の特製醤油ラーメンをいただいてきました。
鶏と昆布出汁のスープは香が良く、旨味も深いです。具も麺もワタシ好み。うわー、こりゃ良い店が出来たモンだ。写真左上にあるのは、
カスリメティ鶏油というものだそうで、味変のためのものだそうです。恐る恐る使ってみたのですが、一滴やそこらではあまり感じません。思い切っていれると、まろやかな風味になります。ちょっと面白いアイデア。
ワタシは夕方、池袋に授業に出掛けました。その間にYとケミさんは帰宅。疲れたそうです。
ケミさんがTRしていた菅平オオマツのグランプリコース↓。
週末のレースのスタート地点↓にも初めて上がれたそうです。
下見が出来て何より。
ちよっと無理したけど、行った甲斐があったってことでしょうか。
| 固定リンク
コメント