醤油せんべいと宿願の日々
昨夜、高3の授業で『大和物語』源嘉種が桂の皇女に十五夜の歌を詠みかける章段を扱っていて気付きました。
「八月十五夜って、まさに今日だねえ」
長いことこの仕事をやっていますが、こういう偶然はおそらく初めてでしょう。
校舎を出ると、残念、曇っていました。帰宅してYと話したら、小金井では夕方見られたそうです。
「ショーユせんべいみたいデシタ」
Yは夜が更けてからも雲間から見たそうですが、ワタシが行ってみると雲の中。
今朝の朝顔です。まだ元気。
今日は、所用があってYと出かけたついでに、思い立ってとうとう宿願を果たしました。
貧乏性で小心者のYは、数年前PCを買い替える時に、「アタシ、どうせ確定申告で使うだけだから」と言って、格安メーカーの展示品限りというこれ以上ない安物を購入。
コイツが安物買いの銭失いを地で行く超低性能のうえ、小学校のPTA事務などでもこれを使用することになり、昨年は、立ち上げの度に数時間かかるストレスで常にブツブツ言っていました。
今年もケミさん関係の手続きをこれでこなしていたので、立ち上げの必要が生ずると常にストレスフル。
今朝、ケミさんの手続きでイライラしていたので、「もう絶対に買い替えよう」と言い渡していました。
んで、出掛けたついでに半ば強制的に駅前のヤマダ電機に寄り、商品の前で店員の話を聞くうちにその気になってきて、「どうしようか」。
「こういうことはその気になった時!」
で決定。イヤハヤ、ようやくこの数年の宿願を果たしました。
| 固定リンク
コメント