小さな幸せを呼ぶ日
火曜日、ワタシは午前某W大対策講座、午後難易度の高いテキストの講座でした。
実は、両方とも初日にノンビリし過ぎて進度が遅れていました。ちょっと心配していたけど、とりあえずW大の方は間に合いました。ホッ。
午後の難易度の高いテキストは、まだ油断ならないけど最終日に何とかなりそう、つか何とかしましょう。
一方、Yクンは、午前中チューンナップショップに娘(仮称ケミ)の板を受け取りに行き、午後は学校に行ってケミさんの成績表をもらってきました。
担任とお話をしてきたそうですが、担任の先生がケミさんのスキーTRに関して意外なほど理解を示してくれて好意的な印象を受けたとのこと。ホッとして帰って来ました。
二人と少しだけホッとして少しだけシアワセになった日は、幸せを呼ぶ店、小金井一の居酒屋の名店「さち呼」での夕餉となりました。
この日のおススメメニュー。ちょっと画像が悪いけど、コレが読めますかねえ。
左が付きだし、右はお久しぶりの「カメのテ」です。磯の香りがスゴイ。
まず一杯目は福井県黒龍酒造さんの別ブランド「九頭竜 逸品」。優しい甘旨味の普通酒です。
親方にお任せの刺身盛り合わせは、値段の倍くらいのお値打ち品。特にキンメと思われる炙りが素晴らしい。マグロ赤身もこの値段では考えられない質です。
二杯目は、和歌山県吉村秀雄商店さんの「車坂 魚に合う吟醸酒」。軽い酸味のグッドな食中酒。
この日一番好評だったのは、「ヒラスズキのムニエル」↑。この上品で鮮烈な美味さは、ちょっと居酒屋のレベルを越えています。どこかのフランス料理店で出て来そうな逸品でした。
Yクンは前回に続いて「海鮮チヂミ」に納得。もう一枚頼みそうになり、あやうく思いとどまっていました。
最後は、二人とも熱燗で心も体も暖まりました。
| 固定リンク
コメント