移動の三日~冬の旅から志ん古まで 付恒例の数字
木曜日、ワタシは夜、池袋で仕事がありました。珍しく高2生に時間のかかる質問があって、帰宅は10時過ぎ。
その頃、Yと娘(仮称ケミ)は苗場に着いていました。金曜に例のGSパラダイス松之山温泉スキー場でGSレースがあったからです。
ワタシの方は10時過ぎ帰宅で12時半過ぎに就寝。
金曜朝、目覚まし時計が4時45分に鳴りました。武蔵小金井駅を6時半過ぎに乗って、新幹線で越後湯沢に着いたのは8時10分でした。そこからほくほく線に乗り換えます。
0番線です。~o~
越後に通って三十数年になりますが、ほくほく線に乗ったのは初めてです。塩沢だの六日町だのは、何百日も来ているはずなのに、ほくほく線から見ると全く景色が新鮮です。折からの雪景色が、いやはや風情があります。冬の旅だー。
ワンマンカーです。
先頭車両からの眺め。
無人駅で下車の場合、一番前のドアから出て運転手さんに切符を渡します。
すっかり乗り鉄気分でまつだい駅に到着。Yに迎えに来てもらって車で18分。松之山温泉スキー場に到着したのは9時半でした。
ギリギリでケミさんの一本目が見られました。良い滑りでしたが六位。少し滑らない雪だったかもしれません。
二本目は少し荒れました。上位選手でもDFが何人か出る難しい状況でしたが、思い切りの良い滑りを見せてくれました。二本目は三位。合計でも三位です。
新潟県のジュ二オリ選考レースだったので、新潟の速い選手が来ている中でのK2初表彰台は御立派の一言でした。本人も相当嬉しかったようですが、父母もちょっと感激。
賞品はなぜか、地元名物「志ん古餅」でした。~o~
そうそう毎年恒例の数字ですが、今年の2/26でケミさん誕生後4805日、滑走日数は101日増えて848日で17.6%。歩きだしてからは4413日で19.2%でした。一昨年並に戻りました。
| 固定リンク
コメント