2021年2月11日 (木)

二番目に早い試乗レポⅢ

 今週初めから、ようやく苗場かぐらが営業再開しました。

 娘(仮称ケミ)のレーシングスクールも、ようやく本拠地みつまたでTR再開できるようになり、ホッとしていたら…。

 今度は、みつまたロープウェイの機械のトラブルでかぐら休業だと。~o~;;;;;

 さて、それとは関係なく自分史上二番目に早い試乗レポ第三弾。今日は、イロモノ試乗マニアモード全開。

試乗日2/6・7晴 試乗場所 菅平太郎山 硬い整地中斜面、天狗&左太郎のコブ

・Bluemoris Jazzy Blue Note 178cm R=15.9 127-87-103

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 渡辺三郎元デモのシグネチャーモデルだそうです。三郎さんは、あらゆる所でこの板を使用しているそうです。「コレ一本で、なーんでもできる。研修会もコレでやっちゃう」とのたまっているとか。

 ナルホド、本当に何でもできます。整地での大回りも小回りも、特に不足を感じません。もちろん、整地用板のグリップ感や返りはありませんが、普通に滑っていて不自由な感じはしません。リラックスしてらくーに滑れます。

 呆れたのは、この長さ、このトップ幅でコブが楽なこと。軽くて前後のバランスがよく、かつ、トップがロッカーしててテールを絞ってあるのだから、そりゃ回しやすいですよね。

 上下軸の動き、廻旋が非常にやり易いということだと思います。板の長さを感じず、いつでもクリっと回せる安心感があります。

 ただし、何でもできるは、イコール得意なものがないということ…なんですが、それは、整地でということですから。

 この板の場合、新雪や荒れたバーンを含めて評価しなければいけないでしょう。是非、降雪の後の八海山でも試してみたい一台でした。

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2021年2月10日 (水)

二番目に早い試乗レポⅡ

 小金井市の昨日の新たな感染者は、ゼロ!12月22日以来の快挙でした。多摩地区全体が落ち着いてきた感じで少しホッとしています。

 さて、それとは関係なく自分史上二番目に早い試乗レポの第二弾。

試乗日2/6・7晴 試乗場所 菅平太郎山 硬い整地中斜面、天狗&左太郎のコブ

・Bluemoris M-Potion 171cm R=15.8 115-68-99 

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 前回感激したM-Potionです。前回、試してみたかったハイスピードを試してみました。

 かなりのところまでイケそうです。こういう中回り得意の板だと、ハイスピードロングターンでバタついたりする事があるのですが、この板には特にそんな感じがありませんでした。裏太郎ファミリーコースを三分の一ほどクロ―チングしてターンに入ってみたのですが、特にバタつきませんでした。

 ただし、そこまでハイスピードになると板の反応がイマイチになる気がするので、やはりスピード負けはしているのでしょう。クラ検定の大回りくらいなら大丈夫だけど、地方予選の大回り系とかは無理かもね。

 また、こういうビンディング取り付けが前目の板の場合、軟雪の大回りでつんのめる事があります。軟雪でも大回りを試してみたいところです。この日曜は少し気温が上がり、南向きの表太郎や天狗の雪は少し緩んだ時間もあったのですが、特にそんなことも感じなかったので、多分大丈夫なんだろうと思います。

 でも、できれば春の新潟の軟雪で試乗してみたいですねー。~o~

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2021年2月 9日 (火)

二番目に早い試乗レポⅠ

 昨日、東京の新たな感染者は276人だったそうです。12月7日以来の二百人台でした。全国の新たな感染者は1216人ですが、こちらは11月24日以来の1200人台。ようやく第三波のヤマは越えたか。

 と思っていたら、アメリカも減ってるんだそうです。アメリカの昨日の新たな感染者数は、88655人。ひと頃は一日二十万人ペースが続き、一日十万人を切ったのは、実に11月4日以来じゃないかしらん。大統領選の投票が11月3日なので、それ以来、あの宇宙規模の大災害男がゴネ続けていたせいでこうなってたと。

 世界的にちょっとは落ち着いてきたのでしょうか。このまま沈静化してくれー。

 さて、それとは関係なく、自分史上二番目に早い試乗レポです。

試乗日2/6・7晴 試乗場所 菅平太郎山 硬い整地中斜面&天狗と左太郎のコブ

・Bluemoris B-Potion 167cm R=17.4 104-70-100

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 前回に続いてB-Potion。今回は、主に硬い整地でのカービング能力を試してみたのですが、かなりイケます。グリップ感が適度で返りが適度にあって、大回り系はコレでかなりイケちゃいます。リズム変化も大変しやすいです。

 メタル入ってないんだそうです。「だから、昔からのスキーヤーには馴染みやすいんです」とはメーカー側の説明でした。

 もちろん、本気でクロ―チング組んで加速するとスピード負けします。だから、クラ以上の大回りではダメでしょう。でも、テクニカル受験程度なら、大回り総滑ともコレ一本でイケます。

 ただし、グリップが良い分だけコブの中での自由度は感じられませんでした。コブ中心のオールラウンドというコンセプトの板なのですが、ウチのH社F17みたいな本当のコブ専門板のコブ滑りを期待しちゃうといけないのかな。

 ブルモリのラインナップでいうと、M-Potionとの住み分けが難しいところですが、テクニカル受験者でM-Potionの返りの良さに苦労する人向けってところでしょうか。

 ちなみに、今回、Yの講習に付き合って準指の指導種目などもやってみましたが、とてもやり易いです。準指受験などには意外と良いかもしれません。

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2021年2月 8日 (月)

いろいろの週末

 昨日一昨日の週末は、先週に引き続いて菅平でした。

 愚妻Yは先週に続いて、某都連の養成講習会でした。Yの班は、先週の風花ちゃん先生から一転して今週は大変マジメそうな中堅技術員の先生でした。Yのもっとも苦手にしているタイプです。

 土曜はYクン愚痴ることしきりでした。仕方なく、なるべくリフトに同乗するようにしてYの頭をほぐすよう努めていたのですが、日曜には実践種目を多めにやってくれたこともあり、落ち着いて受講してくれました。最後には、「いろんな知識が結びついてくるのが楽しいデス」「先週の風花先生と今週の先生のタイプの違う二人に教われて良かったデス」とまで言い出しました。

 何だか、マトモな大人みたい。~o~;;;

 一方、娘(仮称ケミ)は、土曜日は楽しくTRしたらしいのですが、日曜は、菅平パインビークエリアの難斜面、グランプリコースでの早朝TRで、かなり急斜面にヤラれたらしく、「疲れたー」とのこと。

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 まあ、いろいろ経験できてヨカッタヨカッタ。~o~

 ワタシは、今回も二日間、試乗三昧でした。いやー、楽しかった。

 個々の板については、また明日以降にレポートを書きますが、全体的な話。

 先日書いたように来シーズンのブルモリのトピックスは、カラーカスタムです。その全容を伺ってきました。

 S-Potionだけでなく、M-Potion・G-Potion・B-Potionで有料ではありますが、カラーを選べるとのこと。

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 こんな感じで、

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 こんなふうにベースカラーだけでなく文字の色も選べます。先着50名限定だそうです。ベースカラーが5色、文字カラーが11色ですから、組み合わせによっては、この世に一台しかない自分だけの板が出来上がるということ。これは、スゴイ、ステキ、欲しい。~o~

 でも、来シーズン、オレ板買う予定ないからなー。~o~;;;;;

 そうそう、準指講習とレーサーとアルペンボーダーしかいないと思われた菅平にも、こんな人がいました。

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 まあ、いろいろあって良いかなと。

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2021年2月 4日 (木)

一番早い試乗レポⅢ

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 昨日、学校が早帰りの日だったので、娘(仮称ケミ)は、裏山でS字の特訓。その間、ワタシは高2相手の夜のお仕事でした。

試乗日1/30曇り1/31小雪 試乗場所 菅平太郎山 硬い整地中斜面、硬い天狗のラインコブ&左太郎のコブ

・Bluemoris S-Potion(4.5&4.0) 165cm R=12.3 119-65-101

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 20-21モデルに比べて、芯材を軽量化しテールを絞って抜けを良くしたという説明でした。テールを絞ったこともありますが、全体に細身になって微妙にアールが小さくなっています。そのためなのか、乗り味としてシャープになった印象があります。

 もっとも、「抜けを良くした」と聞いていたので、ナルホドそうかもと思う程度の違いなので、聞いてなければ「オレ今日調子良いじゃん」で終わったかもね。

 4.0にも乗りましたが、昨年以上に4.0に好感を持ちました。左太郎のコブにも行ってみたけど、なんだか自分の20-21モデル4.5よりコブ滑りやすい気がしちゃったんですが、錯覚かしらん。昨年は、コブで4.0を諦めただけに…、ねえ。 ~o~;;

 21-22モデルでの大きなトピックスは、地の色を選べること。試乗板は白地ですが、青や緑など多彩なカラーから選べるらしいです。写真撮ってくるのを忘れたので、次回試乗の機会があったら写真撮ってきます。

・Bluemoris B-Potion 167cm R=17.4 104-70-100

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 20-21モデルからサイドカーブの変更はありません。相変わらず硬い整地でも普通に滑れます。自由度の高い板で個人的には好感度高いです。この板は、もうちょっと色々なシチュエーションで試してみたい板です。軟雪で滑れると良いのですが、機会があるかしらん。

 でも、M-Potion168が、あれだけコブで良いと、この板がM-Potionに勝てるところはないかも。

 軟雪の深いコブで履き比べてみたいですね。

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2021年2月 3日 (水)

一番早い試乗レポⅡ

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 昨日が節分でした。~o~

試乗日1/30曇り1/31小雪 試乗場所 菅平太郎山 硬い整地中斜面、硬い天狗のラインコブ&左太郎のコブ

・Bluemoris M-Potion 171cm R=15.8 115-68-99 

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 S-Potionを大回りが出来るようにした新製品という説明でした。今のところ評判が良いということでしたが、実際、滑り出すとすぐに評判の良さを実感できます。まず、フリーがメチャメチャ楽しいです。「よし、フリー行くぞー」と滑り出すと、最初のターンから適度にトップが噛んでグリップしてくれて、しっかり返りがあり、自在にターンを操れます。いいね、コレ。

 小回りもしやすいです。まあ、その点ではS-Potionに軍配があがるだろうけど。大回りはややターン弧が小さくなりますが、テククラ検定くらいの斜面なら大抵問題ないでしょう。

 コブもイケますが、コブに入るなら168cmかな。

 ハイスピードに対してどの程度の強さがあるのかをもう一度試してみたいです。

・Bluemoris M-Potion 168cm R=14.8 116-68-100

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 168cmも試してみました。フリーの楽しさは171cmと同様です。この板で特筆すべきはコブの滑りやすさです。太郎山エリアで唯一の厳しいコブ斜面、裏太郎チャレンジ、通称左太郎の凍ったコブに持ち込んでみたのですが、メチャメチャ滑りやすいです。左太郎の厳しいコブをほぼノーミスでイケます。自分のS-Potion165cmより良いじゃん。

 コレ、どうしてなのかを考えたのですが、トップ部が短くテール部が長いからじゃないかと思います。

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 ちょっと写真がわかりにくいかもしれないけど、S-Potion165cmとM-Potion168cmを、トップの位置を揃えて並べた写真です。トップを揃えると、ビンディングのトゥピースが同じ位置に来ます。つまり、トップ部の長さは同じなのです。

 そもそもS-Potionは基礎小回り板の中でもトップ部の短い設定になっています。それと同じなのですから、コブでトップが邪魔にならず、落とし込みがしやすいのです。

 ところが、M-Potion168は全体で3cm長いわけですから、テール部が3cm長く、S-Potion165よりテール部分でコブの落ち込みの部分を削りやすくなっているのです。

 このコブで扱いやすいという特徴は、一本の板でテククラ受験をしたい人にとっては、大変ありがたいんじゃないでしょうか。ワタシ自身、もし一本でクラ受け直せと言われたら、間違いなく、M-Potion168を選びます。

 テク受験者だとこの板の返りを処理できるかどうか、試乗してみないといけないとは思いますが、クラ受験者なら大丈夫でしょう。男性は168cmがお勧めですが、女性なら162cmをチョイスすればオッケー。

 それより何より、ワタシ自身、次にオールラウンド板を買うならコイツだなぁー。何やっても楽しそうだからね。~o~

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2021年2月 2日 (火)

一番早い試乗レポ

 こんなに早い時期に試乗レポートを書くのは初めてです。

 試乗会情報のサイトによると、20-21シーズンは、昨シーズン試乗会の多くが中止になったのを補う意味で、各メーカー試乗会のスタートが早いのだそうです。言ってみれば、これもコロナ禍の影響ということです。

試乗日1/30曇り1/31小雪 試乗場所 菅平太郎山 硬い整地中斜面

・Bluemoris G-Potion 180cm R=21.1 110-65-88 

2021013109350000

 昨年、あまりピンとこなかったG-Potionですが、今年もあまりピンと来ませんでした。メーカーの人からは張り付き感を強調しているというコメントがありましたが、確かに穏やかで張り付く感じがあり扱いやすい大回り板です。しかし、180cmは大回り種目の演技をしようとすると、やや弧が小さくなります。どちらかというと中回りが得意なのかなと思いました。また、フリーの演技をしようとすると、返りが少しまったりしているので、キビキビとした演技になりにくいかもしれません。フリーの場合はゆったり変化させるのを好む人向けかも。

 多分、それほど広いコートにならないテククラ受験の大回り系なら、これでイケると思います。地方予選だと、やや物足りないかも。

・Bluemoris G-Potion 185cm R=23.1 109-65-87 

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 180cmで感じた不満は、185cmだとある程度解消されます。トップとテールを微妙に絞ってアールを大きくしているので、大回りの演技ができます。地方予選の大回りならこっちでしょう。多分、クラ受験でもこっちだと思います。

 ただし、返りがまったりしているというのは180と同様なので、フリーをキビキビやろうとすると、変化の部分で失敗します。

 昨年も感じたのですが、失敗したくないマスターズレーサーには向いているのかと思います。でも、ワタシゃこの板は買わないかな。現在使っているF社GS Mastersの方が刺激的で好きだから。大回り系に刺激は要らないという人向けなのかも。

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2020年3月29日 (日)

忙中閑の試乗レポ3~落ち着くところ

 昨日、ようやく今年度の時間割が送られてきました。今年の春はいろいろあり過ぎて、どうなるのやらという不安もあったのですが、結局、昨年度と全く同じ校舎で同じ時間数。すったもんだの末、落ち着くところに落ち着いたと安堵しました。

 さて、アサマレポート第三弾です。

試乗日3/20 曇り時々小雪  硬い整地の中斜面所々アイスバーン(STAGE2)

Bluemoris S-Potion(Type4.0&4.5)  165cm R=12.5 121-67-105  

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 昨年上越国際で試乗して以来、この板を追いかけていました。軟雪とコブは十分に試していたのですが、硬い雪とアイスバーンでは十分に乗っていませんでした。んで結論、アイスバーンでもオッケー。適度に噛んでヒュンヒュン走ってくれます。

 4.0タイプと4.5タイプを乗り比べたのですが、昨年、野沢の軟雪ではどっしりと落ち着いた感じで好感を持った4.0タイプは、硬い雪ではたわみを感じにくく、イマイチの印象を受けました。それに対して、4.5は硬い雪でも好印象。丁寧に回し込む滑りを辛口の小回りコーチにホメてもらいました。

 ただし、「もうチャレンジな板に乗る年じゃありませんから」というコメント付き。~o~;;

 Yと話し合ったのですが、「今回4.5でやった滑りをグレードアップさせていきましょう」という結論になりました。この板ならきっとそれが出来ます。この操作しやすさ、適度なグリップ感と走り、これで小回り上手くならなきゃワタシのスキー人生も終わりでしょ。

 というわけでお買い上げ決定。昨年度からいろいろやって、結局、落ち着くところに落ち着きました。

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2020年3月28日 (土)

忙中閑の試乗レポ2~オマケの自由

 最近、マスクをして授業してます。この仕事について三十年以上になりますが、マスク着用授業は初めてです。別に学校から強制されているわけではないけれど、何となくそういう雰囲気なので。正直、暑いです。汗が出て、「熱があるのでは」と勘違いされそう。~o~;;

 アサマレポ第二弾です。

試乗日3/20 曇り時々小雪  硬い整地の中斜面所々アイスバーン(STAGE2)

Bluemoris B-Potion  167cm R=17.4 104-70-100 

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 本命のS-Potionが大人気でなかなか帰ってこず、やむなく暇つぶしに借りてみたのだが、このオマケ試乗が大当たりだった。コレ、面白い!

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 コブ系オールラウンドという位置づけで、IDoneのFR-NGみたいなモンかと思って履いたのですが、とんでもない。コレ、硬いバーンでも大回りイケます。驚きです。

 テールをしっかり作っているのだそうです。テールがしっかりグリップしてくれてけっこう走るので、アイスバーンで大回り全くオッケー。小回り中回りの自在感あるし、こりゃホントにオールラウンド。こういう、「自由」を感じられる板は大好きです。

 ただ、ASAMAにはこの板が得意としているはずのコブがほとんどなく、本格的なコブで試せなかったのは非常に残念でした。もう一度機会があったら、是非コブを試してみたいです。

 多分、コブは得意なんだろうから、一台でテク受ける人には最高なんじゃないかと思いました。特に、コブを苦手とするテク受験者にはうってつけ。もしかして、クラ受験でも大丈夫かもしれません。

 ちなみに、愚妻Yは「つまんない板デス」と全く相手にしませんでした。~o~;;

Bluemoris G-Potion  180cm R=21.0 110-65-88

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 これまた、オマケ試乗の板です。

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 マスターズレーサー向けのなんちゃってGSです。

 この日、ASAMAのSTAGE2は、こなり混雑しており、思い切って大回りがしにくい状況でした。なので、この板にはちょっと気の毒でした。しかし、それを割り引いても、そんなにインパクトを感じない板でした。

 ということは逆に言うと、特徴のない扱いやすい大回り板ということでしょう。多分、失敗したくないマスターズレーサーには向いていると思いますし、基礎大回り用としても、テククラ受験になら使えると思います。

 でも、ワタシゃ、この板は買わないかな。まだ、大回り板には刺激が欲しいお年頃なので。~o~;;

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2020年3月27日 (金)

忙中閑の試乗レポ1~技術の深淵

 本格的に春期講習が始まって、仕事仕事の毎日です。仕事に出かけると、何だか世間は殺伐とした空気で、電車の中で座れてもおちおち寝てられません。みんなマスクの奥で凝り固まってる感じで気が休まらず心慌ただしい毎日。

 家に居る間は落ち着いてられるので、先日のアサマ2000試乗会のレポをまとめてしまいます。

試乗日3/20 曇り時々小雪  硬い整地の中斜面所々アイスバーン(STAGE2)

・Hart Infinity S WC 156cm R=11.5 116-66-102

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 個人的には大変元気なスラ板で気に入った。若干、元気過ぎて雪面の荒れを拾ってしまうかもしれないが、若い人なら大丈夫でしょう。ワタシにはダメだけど。

 ただし、愚妻Yは、ちょっと戸惑っていました。Yはこの板の今シーズンモデルに昨年の五月かぐらで試乗していて、大変気に入っていました。その時は、元気さが適度で扱いやすいという感想だったのですが、今回は、「軽快なんだけど引っかかります」「板がキュンと入って来ようとしてコントロールが難しい」とのこと。

 板自体は完全に継続モデルのはずなので、雪質の違いなのでしょう。五月のかぐらは整地とは言え軟雪でしたが、今回のASAMAは、アイスバーンを含む硬いバーンです。

 どうも、Yの小回りは基礎的な小回りなので、ターン始動時にテールを押しずらし始め、ターンの方向を決めてから強いエッジングをして板を走らせているらしいのです。この技術は軟雪でならこの板も扱えます。軟雪なら板のグリップがルーズだからです。ところが、硬い雪だとこの板はターン始動時からエッジが噛んでグリップしたがり、Yがターンの方向を決める前にキュンと中に入って来てしまうというわけです。

 多分、多くの基礎上級スキーヤーはYと同じ技術を使います。そして、その技術しか使えない人は、この板で硬い雪を滑ると苦戦するはずです。

 一方、ワタシの小回り技術は、板を走らせるだけ走らせ、板を踏み始めるのは板が体の外に出てからです。この技術なら、この板はしなやかにたわみビュンビュン走って快適です。要はレーシング的な技術を使えばこの板はコントロール出来るということ。

 Yには、上記のような説明をして「板を体の外に出してから踏め」と指示したら、簡単に履きこなしやがりました。「無理に方向付けをしようとしないで、板が落ちていくのに任せると上手くいきます」とのこと。

 ちなみに、ワタシは、Yの使う基礎的技術の小回りが苦手なので、目下小回りで苦戦しているというわけです。~o~;;

・Volkl Racetiger SL  160cm 127-68-103 R=11.8 

  この板は、今回ワタシは試乗していないのですが、Yの「何てことない板」というコメントについて説明しておきます。Yの使う小回り技術は上記のような基礎的小回りなので、この板は大人しくしていてチャラっと履きこなせるということ。ところがワタシの技術だと、この板のレーシング的な面が引き出されるので、ビュンビュン走る板ということになるのでしょう。

 以前の八海山での試乗レポで、「内足のアウトエッジを使える人なら、この板の真価を発揮させられます」と書きました。つまり、Yの普段の小回りは、ターン始動時に内足のアウトエッジを使っていないということなのです。ターン始動時から外足のインエッジで押しずらしを始めてしまうため、板が十分外に出て行かずたわみ不十分のままターンしていくので、板のコントロールは出来ても板はそれほど走らない、つまり宝の持ち腐れなのです。

 多分、普通の基礎上級スキーヤーは、この宝の持ち腐れをやらかしている人が多いのではないでしょうか。この板の基礎ユーザーの方、ターン始動時にS字ターンの感覚で内足アウトエッジを使い、スラローム的小回りをしてみてください。板が外に出て十分にたわみ、今までにない走りをするはずですから。

 まあ、そればかりだと疲れちゃうので、適当に基礎的小回りを入れてこの板を手なずけないといけないんでしょうけど、ワタシはそれが苦手なので…ねえ。~o~;;

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